「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 1,2,3で振り返りと今後

2020年も1月23日ですね 1,2,3とゴロがよいので振り返りと今後のメモブログです(笑) 3カ月ほど前に始めたTwitterが面白いです 色んな人の意見から気づきを得られ頭の中で何かがつながる瞬間が増えました ◇最近の大ヒットは 『悩むなら調べつくせ!』 私…

お金と人の気質(お金持ちになる人、ならない人)、投資については…

節約してお金を貯め安心感を手に入れることも大切だが、日々のストレスを軽減するためや、ワクワクできる新たな経験をするためには思い切ってお金を使った方がいい だから 無理をしてまでお金を増やす必要はないのでは?お金は日々の満足度を高めるためにあ…

「人はそれぞれ」だから留年・飛び級制度の法制化を!

私は「しくみ」として、日本国も義務教育から「留年・飛び級」を法制化すべきだと感じています。 留年・飛び級も「どちらも」良いことなのです。 なぜなら「発達速度や才能」は「人によって千差万別」だから。 なぜ「同年齢なら同発達・同課題・同到達」を前…

中国以下の日本の国際学力調査と海外留学(学力と体験)

まず、ここで述べたいことは 「学力より体験」ということです 日本人は、大学は海外で学んだ方が良い 国際学力調査結果ウンヌンは、あまり関係ありません。 旅などの「お出かけ」ではなく、留学という「滞在」によって「国際経験・異文化体験」を得ることが…

『馬車馬になりたいか』 三田紀房「ドラゴン桜2」 2020年

君たちが70歳になる55年後 今とはまったく違う社会に変わっていることは確実だ 現在は70歳の多くは、すでに仕事を辞めて、老後の生活に入っているだろうが 55年後は、みんな元気に働いているかもしれない… みんな現役で働けば年金は必要ない 国は制度そのも…