「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まっ仕方ないよね、みんなカンペキじゃないんだから

スイーツを食べて頭がボヤける前に勢いで書いておこう。 今夜は、同僚と1時間ほど話した。後輩だけど、年齢は10歳ほど年上、今の特定分野だと職歴も15年ほど先輩。手法と哲学、職場組織の在り方、そして現場のパワハラとメンタルについて話した。 今の私の…

政治?社会起業家?ソーシャルビジネス?

私にとっての政治ネタは、旅行ネタ、教育ネタ、経済ネタ、と同じ土俵。まぁ真剣に論じるけど、基本的に話のネタ。結構、ガチで政治話したりするけど、選挙には行かないようにしている(笑)。たまに気が向くと行くけど、そういう時は投票用紙にテキトーなコ…

愚者から愚者へのメッセージ(ハイエナ一杯の人間社会に気をつけて)

なぜ、弱者や貧者は「甘い言葉」が大好きなのか? 逆で、「甘い言葉」が大好きだから弱者であり貧者となる そういう人達には言っても分からんみたいだけど(苦笑 The important thing is not to "act" but to act "appropriately". It is better not to act …

ジコチュー A型 B型 自己中 綺麗事と偽物

私はA型ですが「自己中」です。 なぜなら「生きている」からです。 生きているのに自己中でないという輩、全員嘘つき。 キレイゴトを言うニセモノの輩たち大嫌い ↓ apapoyo.hatenablog.jp

20201207まで…12月を1週間遡る自分のTwitterまとめ

私は、実は、けっこう博愛主義なのだけど、それじゃぁ身も心も持たないので、助ける相手を選ぶ。子どもでも大人でも、話が理解できる人、仕事ができる人というのは、現実と真剣に向き合っていて「自己責任」で生きている。その中で嘘をつかない人。私はそう…