「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他責ばかりで逃げ癖ついてる人たち

「文句を言うのは構わない、しかし、己の人生に対して言い訳ばかりして "逃げ癖" がついている人間はダメ」 ※人生、時と場合によっては逃げることもナシではないと思う。しかし、逃げてばかりの人は絶対的にダメ ※文句(建設的批判)を言うタイプは、コチラ…

カエルが鳴いている、ボーナスステージが終わる

カエルが鳴いている 梅雨なんだな… 約3カ月間の ボーナスステージが終わる 新コロおかげで非日常の特別勤務体制が発動したのは3月の頭だった。まだ桜も咲いていないような時期だった。花粉症の私にとってはマスクが欠かせない、そんな仲春のころに、なんだ…

2020年6月22日 屋外マスクや何やらカンやら

2020年の22日ですね 数字の並びが良いので何か書いてみます 週末を利用して今週末も都内にいたわけです (先週末も都内にいました) そういえば、この土曜日(?)から都道府県をまたぐ移動が緩和ウンヌン? そういうことはよく分かりませんが、確かに先週の…

資産はその人の生き様をうつす

「資産はその人の生き様をうつす」↑良い言葉だなぁ~ ^_^ 素晴らしい、金言・箴言・名言!!! 私も、私の母も人並み以上に資産があります (父は、かなり稼ぐ人でしたが、資産形成はできない人でした…) ケチ? 守銭奴? 笑 ちがいますよ ぜんぜん違う(ち…

キレイゴト言うニセモノ輩たち

私は綺麗ごとが嫌いだ 綺麗ごとを言う輩がとても嫌いだ なぜか? なぜなら 綺麗ごと人はニセモノだから 綺麗ごと言う輩に、こう言えばよい 「じゃあ、君が死ねば?」 その綺麗ごと人が生きているだけで、世界の1人分の食料やエネルギーを消費している。だ…

新コロ動乱で気づいたことや得たもの(投資・お金・時間・仕事・運動・食事・旅行)

2020年1月前後からはじまった新型コロナ騒動 そこで気づいたことや、得たものがあるので記録しておきたい ・新コロの収穫の1つは、急落暴落時におけるツイートやブログ内容で「エセ投資家とホンモノ投資家が明確になった」ということ。暴落という有事におい…

選択死という選択肢

10代の頃から、ずっと考えていること それは「選択死」という制度を国家が整備すべきだということ 日本国における自殺者数は2万人強で推移しているが 生きることに興味を持っていない人、死ねないから生きている人は、自殺者の数倍から数十倍いるハズだと私…