「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換て大事だね 新型コロナウイルスの年度末

あら、気が付けば年度末ですか。今年度は役職付で仕事してきたヤパヤパな新コロニャンな1年間でした。あっと言う間に過ぎた1年だったのは、中年になって毎年のことですが、この2020年度は「新型コロナウイルス COVID19 全世界祭りだよ全員集合」という歴史…

選択肢がある幸せ バンザイ山椒

今日も、ぼんやりと色々と考えましたが、特に明確な何かは出てきませんでした。 印象に残ったのは、妻の放った一言 「選択肢がある幸せ、だね」 どういう経緯での言葉だったかは忘れましたが、同意です。 -------------------------------------------------…

生きてるだけで まるもうけな春

今年も本格的な春が来ましたね ^_^ 花粉症で快適とは言えない春ですが、それでも桜の花が咲くのを見ると心が和むと同時に「また春が来たんだなぁ」と心から季節の移ろいを感じることができます。 今日は、妻と近隣の歴史ある街を訪ねました。途中、立派な桜…

面白いは自分でつくる 過去と現在と未来の仕事

今日は久々に仕事をしながら「時給3500円、日給…」と頭で唱えていた花粉で目が痛痒い良き天気の春の日でした。 --------------------------------------------------------- ・「面白い」は自分でつくるもの ・大事なことは大抵めんどくさい ・1日1つ新し…

あれから10年とか、新コロ1年とか、仮隠居計画とか

東日本大震災から10年を飯の種としてマスゴミが騒いでいますので、私は新コロ1年の振り返りと仮隠居(セミリタイア)計画について振り返ったり考えたりしようかと思います。 まず、震災? あぁ、それはコレで充分かな。 A hulking new sea wall, for instan…

足るを知ると若い頃の苦労

以下、Twitterの私のつぶやき+α 結局は「足るを知る」 あとは「迷いがない」「捉われがない」「知らない幸せ」 そこらへんだと思う 付け足すなら「若い頃の苦労は買ってでもせよ」 「運と適性」は、あると思う お金で幸せを買えるかどうかは分からない でき…

三無主義 イベルメクチンよりアフガニスタン

そういえば、今年は中村哲さんの「アフガニスタンの診療所から」からはじまりました。 薄くて読みやすい本ですが、中村医師の情念が伝わってくる本です。 中村さんは、ペシャワールの会の理念を尋ねられると、冗談の通じる人には 「無思想・無節操・無駄」の…

人はいつか死ぬから後悔なく生きているならそれはそれでいいと思う 3月3日って令和3年だったって

数日前の3月3日は令和3年の「333」だったらしいですよ。 お仕事が、けっこう大変だったので、ブログ書くことができませんでした。 何がどう大変だったかと言うと、詳細は言えません(笑)でも、けっこう大きな波がザブーーン、サブーーン、そしてドカ…

2021年2月下旬~3月頭の自分のツイまとめ

Twitterって、世界中の面白い情報に溢れているのに、どうして株クラ投資クラの人達って、目先の重要でもないお金の情報ばっかり追いかけているのだろう…苦笑 だから基本的には黙々とVT買い続ければ良いと吾輩は思うのである(まっくろな「ねこ」さんへのリツ…

客を選ぶ教育

もう金銭的には趣味で働いて良い状態だと言えるので、そろそろ「完全に客を選ぶ」教育を実践しようかなぁ、と強く感じているここ10日間ほど…苦笑 公立学校で働いたとき「これは教員にとっても保護者にとっても悲惨だな」と思いました。なぜなら、公立教員は…