「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人の上に人を造らず人の下に人を造らず、ではないよね…

It is our choices that show what we truly are, far more than our abilities. 異国の旅先で道端に座り、道行く人を眺めていると、時が経つのを忘れるが、同時に、眺めているだけの自分に気がつく… 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。 人…

ヤバい度とガッカリ度そして独演会(ただのメモ)

ヤバい度の構成要素: ①同じ話の繰り返し ②ネガティブ思考に陥った時の理解不能な言動 これにより生じる事態: ①インプットの受領コップがいっぱいになり、コップの中を空にする必要性が出てくる。これは、一人の時間を作る事で解消できる。 ②こちらからの提…

自由とは孤独(狂気と正気の間)

昨日、このブログに出会って、共感しかなかった。 ↓ blog.livedoor.jp 私は来年度の隠居に備えて「脳内隠居訓練生活」を送っているが、これホント「暇すぎて〇にそう」という表現が…。確かに、今日のように素晴らしい天気と風にそよぐ草花の美しさとかクッキ…

隠居生活脳内模擬訓練

お金持ちは、どうしてお金持ちになれるのか? それは「収入額より少ない支出額で暮らすこと」ができるから 「収入=支出」なら、お金ナシになる 「収入<支出」なら、〇〇になる ただ、おそらく、それなりの小金持ちが抱えている問題として 「使えない」とい…

今日の幸せ3(青空と運と努力と工夫)

抜けるような青空の下、今日は午前中から、よき光景を眺めながら、ノンビリと仕事をすることができた。非常に素晴らしい天候、そして目の前に展開する場面も、コロナ禍の終わり=日常の復活を表すかのような教育的風景で、とても素晴らしかった。 午後は、現…

今日の幸せ2 ( We are All Grown Up - Growing Up)

www.youtube.com 本日の幸せは、中庭での日向ぼっこと晴天、そして美しい夕空 今の仕事も「今年度1年で終わりか…」と思うと、なんとも表現できない感触 恵まれた待遇と仕事内容、イヤで辞めるわけではないので、ね 優先順位をつけたときに、そろそろ雇われ…

今日の幸せ1

仕事帰り、ラジオからこの曲が流れてきた。 元気になった。 www.youtube.com 社会崩壊?? なんでもいいけど 世相ですなぁ~。 風邪ごときで騒ぐな!! 人間社会は元気元気!! (笑) www.youtube.com 若い頃は「シベリア鉄道乗ってヨーロッパまで旅してみ…

FIRE? 有閑おにぃサンの予行演習(脳トレ)

昨日、改めて親にも「今年度で雇われ仕事辞めて実家に戻るよ」と伝えました。「いいよ、いいよ。そうしよう、そうしよう」と返事をもらいました。 ※以前一度相談済みで、そのときも「いいね、いいね!」と言われていた。 で、本日、脳内で「もう雇われでない…

自由と意識 ヒト と ニンゲン

本日の仕事帰り。雨が降りそうなどんよりとした曇り空の下。職場から出て、駐車場へ向かう道すがら。そこを通る数人と周りにある家並み。ふと感じました。 「あ、私は実はとても自由なんだ」 人(ヒトの人生)てのは、本来かなり自由なんだ、と。 ただ、教育…

「今の快楽」を犠牲に「いつかの幸福」で「回収」はいつ?「いつか」の設定

「すごいキャリアの人」って来世思考なんよね。彼らは「今の快楽」を犠牲に「いつかの幸福」を取れる。けど、意外と「いつか」の設定は甘々で、ふつうに「老後」とか言い出す。つまり「来世」くらいのイメージ。徳を積むのは得意だけど、回収するのは皆んな…

民主主義の美しさとGoToと五輪な夏

「民主主義の美しさは、多数派主権者が選択に責任を負うこと(=投票によって生じた政治の結果を国民が被る)なのに、選択したことの結果が出る前に逝く予定で責任を負わない逃げ徳な高齢者が票田で衆愚政治する高齢民主主義国家って機能してるん?」by節 こ…

しみじみ(珈琲を)飲めば しみじみと…自立と自律

新コロにゃん祭り相場もあり、上からの資産もあり、金銭的には働かなくて良いというのは結構明らかなんだけれど、とりあえず今年度も雇われで働く。 ---------------------------------------------- 理由3つ 1.現職の待遇がよい 金銭的には高額ではない…