「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

可能なら皆幸せな社会が良いけど、実際むずかしいよね …(苦笑

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

崩壊した日本の学校教育(教員採用倍率が2倍以下の衝撃)と 「自己投資&資産管理」

『 倍率1倍切り? 成り立たない教員採用試験 』 規制緩和で小学校教員免許の単位取得できる大学は30年ほど前と比較して大幅に「増えた」。しかし、地方である岐阜県の小学校採用試験の採用倍率は30年ぶりに「2倍を切った」らしい。 小学校免許所持の就職適齢…

UCCとNescafé 珈琲なコーヒー

ワタシ、実は、結構コーヒーが好きです。 普段は「Nescafé GOLD BLEND(無糖 コク深め)」を常温で愛飲しています。本当に深めの味で、やや生薬のような雰囲気を感じるほどですが、好みです。 ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 無糖 900…

自由な器と不自由な器 学校の先生は塾をどこかで見下している? 自由・選択・競争

公立私立の一条校(学校)&大手塾と中小の塾で、正規雇用もしくは常勤として働いてきた経験から言いたいコトを書く。※この界隈で20年ほどやってきました。 長くなるので要約すると『ガッコの先生の多くは塾のことを”心のどこか”でバカにしているけど、実際…

責任と責任感 2種類の人間の「やれ!やる!」

大事なのは『 責任ではなく 責任感! 』 「リーダーの定義は責任感を持つことです、責任そのものではありません」 www3.nhk.or.jp で、この中竹竜二さんも「マイノリティ」属性なんですよね。 ------------------------------------------------------------…

今日の昨日の一昨日の幸せ(仕事とか人生とか仕事とか生活とか)

今日も、昨日も、一昨日も、生きていて良かった、幸せ。 ありがとうございます。 ※仕事、この1週間は少々特殊な週ですが、現状、OK。 ※それにしても「はよ夏ヴァケ来ないかな」と思いながら過ごしてます。 ※この夏は、来年からの雇われ卒業自由人生活の模擬…

みずから社畜化完了=「一生その組織や企業で面倒見てもらおう」という意識 vs 私は自分しかできないことを最優先 ^_^

世の中の大半、マジョリティは嘘つき(裏表を使い分ける)ので、「人間社会では本当のことを言ってはいけない」とガッコの先生は教えてくれない。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 「…

世の中の大半は嘘つきだ(裏表が激しい)から「人間社会では本当のことを言ってはいけない」とガッコの先生は教えてくれない

貧乏な人たちは貧乏になることをしているので貧乏 自分では工夫も改善もせず 政治が!社会が!と言っている輩は基本久豆 そういう輩に限って、分不相応の贅沢をしている そういう輩は、贅沢を贅沢と気づいていない 純資産1000万もない人間が新車乗るな! 純…

純白卒業:仕事のつながりはあったが、社会とのつながりはなかった

わりかし特殊な環境で働いてきた。 同僚(正規雇用)の半数が外国籍。社内公用語は英語。年2回、まるっと3,4週間のヴァケイションがある。定時になれば、ササっと半数の社員が帰る。会議も定時までに終わる。 わりかし日本では珍しい職場環境だろう。 公…