「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人は「運」が9割だけど…

人は「運」が9割なんだけど、「残りの1割」を「自分がどうするか」で、人生の姿がかなり変わると思うな。 何度も言うけど「この日本という先進国に日本人として生まれている」だけで、相当幸運なのよ。 クレクレ言ってる輩や、散財しまくって努力も工夫も…

アリとキリギリスと新コロとワクチンとイベルメクチンと雇われ仕事と本業ボランティア

子供の頃に「アリとキリギリス」という話を知るはず。 あの話で理解できないなら、大人になっても同じ。 できる人は、子供の頃からできる。 できない人は、大人になってもできない。 未来を見て、目先の欲を我慢して、努力できるか。 学歴も資産も同じ。 日…

教育は誰の責任? 貧富の差と教育格差と責任の所在と教員免許更新制

「教員免許更新制」について、先月「廃止」という報道が新聞社からありましたが、政府によって「否定」されたようです…。日本国における今の「教員不足」について、それなりにまとまった内容のWEBがありました。(抜粋引用は-----下記) ここ数十年、テレビ…

夏ヴァケまとめ(銃・病原菌・鉄と宗教・労働などなど)

『金貰ってんだから、それなりに真剣に仕事に取り組むってのは必要なことだけど、自分の人生や家族を犠牲にしたり、“自己洗脳”してまで仕事するってのはヤバいよね』 自己洗脳しないと“やってらんない”という過酷な日本の労働現場の実態もあると思うけど。空…

ちょっとまって!新型コロナのデルタ株!

え、、 デルタ株による中年の重症化については、さほど新型コロナウイルスを心配してこなかった若き中年の私も懸念。 デルタ本家インドの様子はどうかと Google先生で調べてみたら、驚愕の事実!!? ☆☆以下に添付しましたグーグル大先生によるインドの新型…