「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いのはコロナじゃなくて「他人の視線」 ムラビトと空気人間、大人と子ども、衆愚政治と大衆洗脳

日本は大きなムラ社会。以前から言われていたことだけれど、全国民参加型の社会実験で実証された。都会に住んでいても9割はムラ人。閉鎖的相互監視「意識」で生きている。戦争をはじめたら、また「非国民」とか言い出すであろう危険な空気至上主義の国民性 …

あがり(隠居大学生1年)

久々の隠居生活開始から早1年。 2020年あたりはFIREだのなんだのと世間が騒がしかったけれど、最近はどうなのか、あの“ブーム”は?苦笑 個人的には、3度目の隠居生活のような日々。20代、30代の脱世間生活は、資格取得や留学だのと、目標達成のために「世…

自由の先にあるもの

人は、自分も含め、無いものねだりだなぁ と、改めて思う。 そして 目の前にあるヒト、モノ、コト、己の有限な命という時間に対して、気を抜けば無自覚になるとも改めて思う。 自由の先にあるもの。 自覚と無自覚。 自由とであろうと不自由であろうと、万民…

投資つれづれ資産管理Twitter

新コロ暴落の2年半前も、その後の暴騰時期も同じようなことを言い続けてきた↓ 「過剰にリスクをとらないこと、しかし適度なリスクはとり続けること」 「人生設計と適切なアセットアロケーション」 「航路を守ること」 『「いつ」起こる よりも 「なにが」起…

子どもたち、悪いのはジジババやパパママだよ

年金、健康保険、介護保険 衰退老人国家の現役税負担 高齢者が3人に1人の日本社会。30年以上前から中学校社会科の教科書や資料集でも明記されていたこと。こうなる@2022年ことは分かっていた。少なくとも予想され、ずっと警鐘が鳴らされ続けてきた。しか…