「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行動しましょう JUST DO IT

If you ask someone who is trying hard, they'll say "why don't you just do it!" When you get such an answer, whether you make excuses and take no action, or you use it to change your direction and decision. It makes big differences on your …

本日も幸せ感謝

あおい空春の陽光桜の開花 走って祈って食って 歩いて仰いで感じて ふりかえってみてもまえをむいてみてもしあわせがあります ありがとうございます感謝感謝でございます生きてるだけで丸儲け

「物語」と「消費」と「呟き」と「幸せ」

結局、人の世はエンタメ 大衆はパンとサーカスを求めている 新コロも戦争も肢体不自由も 人の死や、人の不幸も マジョリティのウマシカ達にとっては今日の消費の対象 父母の実体験から、数十年前までは日本でも夏祭りの夜市で、檻の中に入れた拾われ子に蛙や…

今日の幸せ(国産無添加人間)

本日は雨降りでした。 春の嵐とまではいきませんが、久々のしっかりした強めの雨。 この雨があがると、春味がいっそう強くなってくるのでしょうか? 3月になり、突然暖かくなりました。 そのせいで花粉がとびちがいたる。。 ここ2週間ほどは杉めらにヤラれ…

四諦八正道十二縁起

人間社会は、人と金その根底にあるのは、言葉と物語※自己満足と利他。真っ暗闇の宇宙にいる意識体は、他者という星の光に照らされて自己の肢体を認識する。情けは人のためならず。たくさん他者を幸せにしたものだけが、自分を幸せにできる。人生はパーティ最…

サンキューサンクコスト think&sink

それまでに費やした労力やお金、時間などを惜しんで、それが今後の意思決定に影響を与えることを、サンクコスト効果(埋没費用効果)という。このサンクコスト効果を乗り越えて「適切な損切り(柔軟な方向転換)ができるかどうか」は、人生の様々な場面で非…

戦争ファンタジー人間物語5(サヨク左翼ウヨク右翼ファンタジー物語脳)

あと5日くらいかところで、左翼の皆さん (&右翼の皆さんへは後半)どうして台湾や日本は大丈夫だって言えるのかな?ここら(日本の周辺)には、露中北がいらっしゃいますが。普段は「話せば分かる」「自衛隊がいなければ良い」と威勢のよいサヨクさんたち…

戦争ファンタジー人間物語4(戦争賛美者はク〇、他の国や地域は? 目の前のニンジン)

戦争を美しく語る者を信用するな。彼らは決まって戦場にいなかった者なのだから。ずっと前から、そして今も、人々は政治家のために殺されている。 ------------------------------------- 現在、ウクライナ情勢に対し憤っている人の中で、シリアの現状につい…

戦争ファンタジー人間物語0(脳内幻想と道具のための死、善悪も宗教も貨幣も政治も)

そもそも脳は個体生存のための臓器の一つにしかずぎず、数多のファンタジー(国、宗教、正義、貨幣…)はその臓器が生存率を上げるために生み出した単なる道具。道具は道具として自分に都合よく利用しないと、生存用に生み出した道具のためになぜか人間が死ぬと…

戦争ファンタジー人間物語3(もちろん戦争反対、問題は思想ではなく手法、核と力)

『戦争反対』 一部の人を除いて、おそらく大半の人は「戦争反対」に決まっている。 しかし、そこで大事なのは「いかに戦争を起こさないか」についての「現実的、具体的」な思考や情報。 非現実的な妄想や、事実を無視した空疎な主張は、間違った政策で国や人…

戦争ファンタジー人間物語2(どうして戦争するの?)

子どもから「どうしてケンカ(戦争)するの?」と尋ねられて答えられない、なんて無責任な親や大人が散見される。 「学校でも、ときどきケンカを見かけない? その子たちは、何が理由でケンカしてたのかな?」と子に尋ねてあげよう。 大人も人間だから、それ…

戦争ファンタジー人間物語1(侵略と現実、子育てと空論)

「侵略をする側(プーチン、ロシア)」の分析ばかり一生懸命な人たちがいるが、今の時代の日本人であれば「侵略をされる側(ゼレンスキー、ウクライナ)」に関する分析により重点を置くべきだろう。 現代の日本が置かれている「現実」は、明らかに「侵略する…