「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マジョリティと普通選挙制民主主義

眼前思考マジョリティの衰退途上国ジャパン 高齢者の人口 総人口が減少する中で、高齢者人口は3627万人と過去最多。総人口に占める割合は29.1%と過去最高。 我が国の総人口は、前年に比べ82万人減少している。一方、65歳以上の高齢者人口は、3627万人と、前…

決断?

その決断は自分の意志なのか? 「他人や環境に強制されて仕方なく」という言い逃れを伴う単なる「逃げと迎合」の「結果」でしかなく、「決断」と呼ぶことすらふさわしくないだろう。そういう生き方をしている人間が多いようだ。 信仰なんてのを例に出すまで…

いつ、どこまで、なにが。アベクロのイカサマ崩壊

黒田のイカサマYCCが降伏で、日本国債(そして日本国)が崩壊に向かっているけど…。あとは、いつ壊れるか、どこまで壊れるか、どこを壊すのか、、かな。どちらにしても、この衰退国は名実ともに落ちるのかな… 2020年の1、2月に前職場やリアルな繋がりの人…

キレイゴト言う人間は大抵ニセモノかペテン師

『「自分で考えられる」「自分から行動できる」そんな人づくりの教育を子どもたちに!』 とか言ってる教育者の大半が空気人間(体感7割強は確実)なので、ホントあんたたち(教員・教育者・塾屋含む)ナニ言ってナニやってんだ!?と思う。 自称教育者達へ…

良き夕暮れと生きる人生

お金持ちでも貧乏人でも 賢い人でも馬鹿な人でも 毎日を一生懸命に良く生きている人は素晴らしいと思う。 今日の昼の空も夕焼けも美しかった。 平和と幸福、ありがとうございます。

感謝

世間は、東ヨーロッパで戦争だ、物価上昇だ、増税だ、洗脳宗教が蔓延っているだ、流行病がありますだ、株価が低迷しているだ、なんだかんだと喧しいが、私はノンビリと有閑生活を続けている。 今日の昼空も青く澄んで美しく、夕焼けの色も美しかった。スーパ…

知っていても行わなければ知らないのと同じ

飲食店、入店時はマスク着用!と主張してくるが、入店して着席するとマスク外して談笑してても文句は言われない。夏の暑い日中、人もまばらな街中で屋外でもマスク着用して歩く。他の人もそうしているからと、9割の人間が同じように行動する。 この国民集団…