2025-01-01から1年間の記事一覧
この秋から3年以上ぶりに勤労をはじめ早2か月。 週3、1日3時間の気楽な仕事ではあるけれど、朝の早起きと出勤だけは山場。 その出勤、朝の8時にはいつものように温度計眺めている。 9月頭は32℃ 9月末は22℃ そして 10月末は11℃ わずか2か月で20℃も気…
つい1ヶ月前までは残暑で汗をダラダラかきながら妻と異国へ向かった。1週間ほどして帰国すると9月末の日本国は秋の気配を纏っていた。 それから1ヶ月弱は本当に心地よい気候が続き金木犀の香りも素晴らしかった。直近1週間ほどは政局が面白すぎて政治関…
物価と資産の上昇に関して気になる意見があったので自分なりに項目や年次を追加変更して一覧にしてみた。以下 項目 | 2018年末 | 2025年9月末 | 倍率(上昇率) ----------|--------------|--------------|------ ドル円 | 110円 | 147円 | 1.4倍 おにぎり |…
気持ち良い天気だったので今日は久々に徒歩でジムへ。 海外旅行から帰国してから、台風影響日を除いてずっと良い天気が続いていた。 空も風も心地よい日々だったけれどジムへ行く際は常に車だった。 しかし、今日はエイヤっと歩いて向かったのである。 秋も…
メ◯プラネットが改めて暴落しているようです。 SNSだけでなくリアル周りを眺めても、貯蓄が少なくリスク許容度の低い人ほど、なぜかリスクが高い銘柄を選びたがる。 つまり「なぜか貧乏な人ほどギャンブル(投機)が好き」という事象。 余裕資金がないのに高…
秋の色が濃くなってきました。 今朝、行きつけのパン屋へ向かおうと住まいを出ると私が好きなアノ香り。金木犀の匂いが漂っていました。朝から暑くなることもなくなり、夜は肌寒くなり、とても過ごしやすい天気が続いています。 この秋から私は1400日ぶりに…
晦日の今日、久々に朝から出かけた。8時半頃、車の温度計で外気温が22℃だった。驚くほど涼しくなったものだ。 9月1日にも同時刻に出かけたのだけれど、車の温度計は32℃を示していた気がする。そして、不快な高湿度の蒸し暑さだった。 今日も1日も同じよ…
妻と1週間ほど旅してきた。 海を越えて、大陸の真ん中あたり。 乾燥した大地に、白く塗られたポプラとメープルと桑の木。 幾何学模様の建物と急峻な褐色の山々と美しい水の流れる川。 山奥の純朴な子どもたちと谷に点在する湖。 夜でも女性が1人で出歩けら…
「自分を認めてほしい」という幼児的欲求から卒業している人は、どんな関係であっても承認を得るためではなく、他者と関わることで自分がどのような化学反応を起こして変化するのか、新たな自分を知りたいという興味を持つ。人との関係を「評価の場」ではな…
人類だけでなく類人猿、哺乳類、ひいては動物すべては「奪い合い」が土台で、食物連鎖だけでなく植物含むエコシステム全体を眺めても、奪い合いという原則的土台の上に結果としての循環が生まれているのであって、循環あっての奪い合いではない。 ーーーーー…
『それは、手段なのか、目標なのか、目的なのか?』 ーーーーーーーーーーー 少し前にも書いた気がしますが、コロナ禍以後の全世界的な法定通貨ジャブジャブと日本国衰退のWアタックで日本国と日本円の価値は低下しました。 だから、コロナ前までに野◯證券が…
久米さんが就職するきっかけとなった本は、日本生命の営業マンだった福井壽夫さんの自伝『ロマンと儲けをつかむ』だ。「経済基盤を作ることの大切さ」を説いた株式投資の入門書でもある。 「広島では、午前3時から23時まで働く生活が3カ月も続いてん。食べる…
今日は豆煎餅3枚と巨峰8粒。 昨朝は生メロンパンと紅茶。 朝日が気持ち良い。 普段は早朝に床に入り昼頃まで寝ている。朝食を取るほど早起きすることは稀。けれど、9月から1400日ぶりに週3で早起き(朝起きる)生活を開始。 ※朝食自体は1400日ぶりではな…
移民政策(外国人労働者)について、最近は選挙時に限らず世間(SNSやマスコミなど)が喧しい。 国家政策は、理想追求の場ではなく、現実を直視して、現実を改善していくために最も効果的な手段を選択していくべき。 移民(外国人労働者)問題に関しては、日…
最近は、コロナ禍以後の全世界的な通貨価値毀損による株高とNISA改正によって随分と投資ブームなジャパ民。 一般的なサラリーマンが「アッパーマスだ、準富裕層だ、目指せ1億円だ」などと喧しい。 「なにを今さら言っているのだろう…」と私は感じている。 …
そろそろ8月も終わりがけだけれど、暑い。 昔は、お盆終わると夕暮れから涼しさを感じることがあった気がするけれど、近頃はそうでもない。 9月は海外旅行へ行く予定で、3ヶ月ほど前から確保済み。 そして昨日、11月に母と1週間ほど2人旅する国内ホテル…
敗戦から80年 母国の平和があと20年は続きますように 合掌🙏
人生は全て自分の解釈で構成されている。 目の前の事象や存在をどのように解釈し、どのように使っていくかは個々の自由。 それを主体的に意識してできなければ、自分が自分の人生を生きることは難しく、他人や社会に流されるがままの人生になるだろう。 人は…
最初に 私たちが「当たり前」と感じている価値も、歴史的・文化的な選択の一時的な積み重ねにすぎない。 それを疑問視する視点はクリティカルシンキング(思い込みを排除する思考法)の基礎なのだけれど… つまり、「今の社会が『理想』とするものも将来的に…
隠居してから3年半以上の時が過ぎた。 まったく働いていない。 厳しめに見積もっても年間支出の30〜50年分の資産はあるので、お金のために働く必要性は感じていない。 妻の扶養に入っているので健保と年金も心配ない。 下手に働くと健保や年金で無駄な強制…
期日前投票に足を運んだ。今回の選挙は、既に停滞から衰退に入っている日本国のあり方に変化をもたらす可能性が多少はあると感じる。特に、若い世代の投票率が上がれば、より良い未来が開けるかなと淡い期待。 経済と財政の現実 今回の選挙でも「財源なき減…
昨日の午後、曇り空でいつもより涼しい日だった。 昼頃だったか、実家にいると外から懐かしい音が聞こえた。 「ニィニィ、ニィニィ」 ニイニイゼミだろうか。 耳を澄ませてみたが、しばらく聞こえていたようなその音はやんだ。 その後、雨が降ってきて、もう…
両親の顔を見るため数日帰省中 実家の集落は限界集落に近づいている田舎 ーーー 夕暮れ時に犬の散歩をしながら、昔のことをぼんやりと思い出していた。 朝の一斉登校のために小学生が集合した公民館の槇の木をまじまじと見ると、昔の記憶よりずいぶん太くな…
蝉は一体何度で鳴くのでしょうか。調査によると、日本のセミはだいたい25度〜33度くらいで鳴くことが分かっています。 種類別の最適温度は以下の通りです: クマゼミ:30〜32℃ アブラゼミ:25〜30℃ ツクツクボウシ:25〜29℃ そして重要なのは、気温が34度以…
【問い】結果として、証明されたコロナ騒ぎについて。過剰対応だった事象一覧と過剰対応だったと言える理由。 ーーーーーーーーーーーーーーー 上記問いへのAIからの【返答】 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック対応は、未知のウイルスに対…
そもそも共産主義は労働者が「等しく」経済的に豊かになれる理論だったハズ。しかし、残念ながら、この100年間の社会実験で共産主義を採用した国々は経済的豊かさを実現できず、むしろ大失敗して労働者を中心とした庶民が苦しんだ。一方、共産国と「比べれば…
日本は「停滞と緩やかな衰退」から「構造的な機能不全」のフェーズへ移行しつつあるようだ。 パラダイムシフトの最後の大チャンスがコロナ禍だったのだろうが… 日本は国家社会として最適解とは真逆の対応を選んだ。 半世紀ほど日本人として日本社会を生きて…
2025年、現在における日本国の問題点と課題、過去と未来を見通して ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2025年の現状から、日本国の崩壊までの猶予 ーーーーーーーーー 日本の国家存続に関するご質問について、2025年現…
仕事を辞めてから3度目の夏 特に思うところもない ノンビリ暮らして ノンビリ生きている そんな感じ FIREしていても夏は暑いし汗もかく でも、外出したくなければ家でゴロゴロしていても良い 平日から図書館へ行って過ごしても良い 流石に3年半以上も全く…
2025年6月19日 老人が世界を弄んでいる現代社会 (年齢順) * アリー・ハメネイ: 1939年4月19日生まれ、86歳 * ドナルド・トランプ: 1946年6月14日生まれ、79歳 * ベンヤミン・ネタニヤフ: 1949年10月21日生まれ、75歳 * 習近平(シー・ジンピン): 1953年6…