「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

気がかりや憂鬱の解決策

 

 

何かが気になって心が憂鬱だ

こんな経験は誰にでもあるだろう

 

10年以上前、恩師に言われたことがある

「そんなことは、いったん置いておくといいよ」

 

そんなの解決になってないのでは!?

最初はそう思ったけれど、半信半疑で実践してみた

 

驚くことに、置いておいた気がかりがいつの間にか解決していた

 

そこで恩師の助言に私の体験をくっつけて創った言葉がこちら

「できないことはおいておいて、できることをやっていくと、いつのまにかおいておいたことがかいけつしていく」

これは魔法のような本当のこと、問題解決の技術

大事なのは「できないことはおいておく&できることをやっていく」という点

 

この魔法を使いこなせるかどうかは「おいておく&やっていく」の見極めと実践

ぜひ、アナタにも「おいておく&やっていく」魔法の使い手になってほしいと思います ^_^

 

 

※(付記)

最近、30人ほど社会人を面接する機会があった。「正解のない問題(具体的問題事例)」の解決策について問うと、「解決を急がない」と答えた人が数人いた。その数人は、経営の経験があったり、社会人として成功している人ばかりだった。