「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

リスクを取らないことがリスク

 

挑戦する、行動する

一歩を踏み出す

 

素晴らしい

 

ただし、挑戦の仕方、行動の仕方

踏み出す場所や方向は、最適解が年齢によって異なると思う。

 

10代後半や20代前半は、どのような場所や方向へ、どのような方法で踏み出しても後にリターンとして返ってくる可能性が高いと思う。リスクを取って失敗しても、その失敗を教訓として、その後の人生で成功する可能性を高めることができるから。

 

教育だけでなく、自分自身の人生経験というのは複利なので、体験の時期が早ければ早いほど、その後にその経験を活かす機会が多くなる。リターンを得る可能性が高くなるということだ。

 

しかし、年齢を重ねると、体験を活かせる機会は必然的に減少するので、選んで体験していく必要がある。リスクを取って失敗したときに、取り戻す前に人生卒業となってしまう可能性もあるからだ。

 

「今より若い時はない」

だから、やりたいことはなるべく挑戦した方がいい。

しかし、よく考えて行動することも同時に必要だと思う。

 

どちらにせよ

楽しく挑戦できるように工夫して

挑戦を楽しむという姿勢も大事だと思う。

 

ついてるついてる(笑)