「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

Hygge(ヒュッゲ) デンマークの幸福感

 

Hygge

なるものが欧米で流行しているらしい

 

「ヒュッゲ」と読む

 デンマークの言葉

 

時間の過ごし方や心の持ち方を表す言葉で「くつろげる心地よい時間、またはそんな時間を作り出すことによって自然と生まれる幸福感や充実感、そして暮らしを楽しむ姿勢」との説明をしている場合もある。

 

長いな…

 

一言でいうと

「心地よい時間や空間」らしい

 

 

で、どうやったら時間や空間が心地よくなるのか?

そこが大事ですよね。

 

 

いくつかあるコツをまとめてみました。

以下

 

1.絆を大事に

 ・家族や友人との時間を大切にする

 

2.時間の流れを意識する

・四季の移ろいや一日の変化を味わう 

 

3.無理しない見栄をはらない

・飾らず気取らずにすごす

 

4.自然を感じる

・野外に出る 

 

5.心地よさを工夫して、日常をていねいに

・断捨離して心地よい空間をつくる

・手にするモノをじっくり選び大事に長く使う

・手作りしてみる

 

 

まぁ、いろいろありますが

Hygge(ヒュッゲ)であろうがなんであろうが

 

〇今あるものに感謝して節度ある喜びを味わう〇

 

結局、幸せになるためには↑これが大事なんじゃないかな、と私は思いました  ^_^

 

 

Hyggeについて詳しく知りたい方は

↓こちらがよいのではないでしょうか?

ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (単行本)

ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (単行本)

 

 

三笠書房がお好きでない方には、この黄色がステキなヒュッゲ↓

日本で、ヒュッゲに暮らす

日本で、ヒュッゲに暮らす

 

 

ヒュッゲとか意味不明だし

洋モノは好かんという方には、ヴィパッサナー瞑想が同じようなものかと思いました。

慈悲の瞑想〔フルバージョン〕――人生を開花させる慈しみ

慈悲の瞑想〔フルバージョン〕――人生を開花させる慈しみ

 

 

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

 

ありがとうございます。