「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

一カ月間毎日ブログを書いて思ったこと

 

 

 ブログをはじめて一カ月がたちました。

 

来訪していただける方、読んでいただける方がいるおかげで、

今日まで一カ月間、毎日書くことができました

 

ありがとうございます

 

 

一カ月間、毎日ブログを書いてみて思ったこと。

 

ブログを「書く」ことによって

色んな学びや気づきを得られたと感じています。

 

人気ブロガーの方のように「アクセス数の稼ぎ方」とか「アドセンス承認」とか、

そういう学びや気づきではないです。

 

 

そうではなく

 

 

自分という人間

ブログを通して知った匿名の人たち

 

自分という人間の一カ月

ブログでつながっている人たちの思考や人生

 

そんなことについての学びや気づきがありました。

 

 

 

自分については

たった一カ月の間に

自分でも驚くほど色々なことがありました。

 

 

 

ブログを始めてドキドキしたり

虫歯がズキズキ痛んで抜歯に怯えたり

ブログに何を書こうか考えてワクワクたり

ブロググループに登録して訪問してくれる人ができて嬉しかったり

何を書けば人が来てくれるのか役に立てるのか考えたり

仕事でクレームもらってブログ書く心境になれなかったり

重たい出来事が仕事で起きてブログを書くことで自分を落ち着かせたり

 

 

 

たった一カ月間なのに

人間に起こる出来事の多様さ

人間の喜怒哀楽の変化の多さ

 

 

 

 

ブログというものを

書くことによって自覚することができました

 

 

 

 

そして

訪問してくれたり

私のブログを読んでくれたり

グループで知ったりした

他の人のブログを読むことによって

 

 

自分と同じようなことをしていて悩んだり考えたり

自分とは全然違うことを考えていたりやっていたり

 

 

みなさまの人生の一端に触れることもできました。

 

 

 

同じように、いや、私以上に教育について日々考えている人がいたり

教育とはまったく違うことを考えている人がいたり

 

 

ライフハック」という初めて聞く言葉を掲げている人がいたり

アフィリエイトで稼ぐ」と一生懸命にブログの収益化について考えている人がいたり

重たいモノを抱えながらブログを書くことやブログでのつながりをを支えに生きている人がいたり

 

様々な年齢の方

様々な業種の方

様々な境遇の方

 

 

 

色んな人が、

それぞれの方法で、

それぞれの理由で、

ブログに取り組んでおられる

 

 

 

自分が能動的にブログに関わることによって、

心に響く言葉やブログに出会うことができました。

 

 

 

 

今まで、私のネットの使い方は受動的(受信)でした。

 

能動的(発信)に関わることによって、

見える世界が変わりました

 

 

 

発信の仕方を考えるようになりました。

情報の受け取り方が変わりました。

 

 

 

自分が自分の人生の一部を使ってブログというものを通して発信することによって、より深く他者の情報発信を受信できるようになった気がしています。

 

 

 

改めて

「挑戦する 行動する やってみる」

大事だな

学びがあるな

気づきがあるな

と強く感じました。

 

 

 

 

私は、仕事において、クレームは完全には解決しておらず、重たい出来事も現在進行形です。

 

来月までに仕上げなくてはいけないモノも抱えています。

 

「やったー! 年末年始だ!」

とはまったく言っていられない、感じられない今の自分の状況です。

 

 

しかし

ブログを書くことによって、ブログを通しての匿名の出会いによって、学びや気づきを得られたことは、間違いなくプラスだと感じております。

 

 

 

私のような者の

拙い文章を読んでいただいたみなさま、ありがとうございました

 

始めたときに「一カ月間は毎日書こう」と決めました

 

今後は、おそらく毎日ではなく時々ブログを書いてみたいと思っております。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。