「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

You are stealing your children's future. That's not fair.

 

You say you love your children above all else and yet you are stealing their future in front of their very eyes.

 

(あなたは他の何よりも我が子を愛していると言うけれど、我が子のまさに目の前で子どもの未来を奪っている)by あぱぽよ意訳

 

上記は↓この15歳の少女の主張の一部です。

見て聴いてみてください。

www.youtube.com

 

ホントそうだよ。

 

 

社会の重大な変化や出来事に関心を寄せず

社会においてできることをしようともしていない大人が親が非常に多い

 

 

我が子が可愛いって言っているけど、自分が可愛いだけでしょ

 

 

自分の子どもが背負わなくてはいけない重たい未来なんて、しょせん他人事なんですよね、そういう大人や親は

 

 

日本なら少子高齢化今の子どもたちが将来背負う負担は極めて重い

 

世界なら地球温暖化今の子どもたちが将来背負う負担は極めて重い

 

その子どもたちってアナタの子どものこと

 

qz.com

 

この15歳の少女 Greta Thunberg だけでなく

 

 

オーストラリアの Lucie Atkin Bolton 11歳も↓

 

When kids make a mess, adults tell us to clean it up. That's fair.

(子どもたちが散らかしたら、大人たちはそれを片づけろと言う。それは分かる)

 

But when leaders our country make a mess, like they are doing right now about the environment, they leave it for us to it clean up. That's no where near fair.

(しかし、現在、環境問題について国の指導者たちがやっているように、指導者たちが私たちの地球や国をメチャクチャにするとき、彼・彼女らはそれらの問題を放置して私たちに任せる。そんなの全然納得できない!)

 

しっかり主張してますね11歳(小学5年生くらい)。

 

 

イラスト版ロジカル・コミュニケーション―子どもとマスターする50の考える技術・話す技術

イラスト版ロジカル・コミュニケーション―子どもとマスターする50の考える技術・話す技術

 

 ↑2年ほど前に買いましたが、まれにしか使っていません。しっかり実践すると、子どもたちの論理的思考力や主張する力もつくと思います。