「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

世界一孤立した有人島・トリスタンダクーニャTristan da Cunha. The remotest island in the world.

 

 

いつもの深夜ネット中毒で、ネットサーフィンしていたら、トリスタンダクーニャという島に出会った。

 

Tristan da Cunha. 

The World's Most Remote Inhabited Island である。

 

世界で最も隔絶された有人島の1つ、トリスタンダクーニャ。

 

blog.goo.ne.jp

 

www.youtube.com

 

調べていくと、孤島であるというだけでなく、そこに存在する人々(コミュニティ)の「在り方」も興味深い。

 

一応、イギリスに属しており、かつセントヘレナ諸島に属しているようだが、トリスタンダクーニャに住む300人弱の人々は、全員で1つの共同体を形成しているようだ。

 

島全体がその共同体の持ち物で、島民以外は島の土地や建物などを購入することはできないらしい。牧草地を守るために、島全体の家畜の数も決められており、島民1人に羊2頭らしい。

 

 

 

日本にも「青ヶ島」など個性的な有人島がたくさんある。

 

www.gnavi.co.jp

 

 

しかーーーし

こちらのトリスタンダクーニャの公式サイト(?)によると。

tristandc.com

To St Helena - 2429 km - 1509 miles (nearest community)
To Cape Town - 2805 km - 1743 miles (nearest mainland city)
To Rio de Janeiro - 3353 km - 2083 miles
To Stanley, Falkland Islands - 3902 km - 2424 miles
To London UK - 9881 km - 6140 miles

 

この島は、最も近い有人島であるセントヘレナまで約2500km。最も近い大陸の大きな都市・南アフリカケープタウンまでは約2800km(船で5日~7日)。本国イギリスのロンドンまでは約1万km。

 

50年ほど前に島の火山が噴火したときは、住民全員が1万kmも離れたイギリス本土へ避難したらしい! しかも、火山活動が落ち着いた後の住民投票で、また1万km離れた孤島へ帰るとみんなで決めて帰島したらしい。

 

(ちなみに日本の青ヶ島の人口は200人弱、最も近い八丈島までは約50kmくらい)

 

 

 

Tristan da Cunha. 

The World's Most Remote Inhabited Island.

なんだか凄まじい。

人と人とのつながり、共同体。

なんか行ってみたいな~

 

 

 

※ここ数年間、全然海外旅行熱がなくなっていた。それでも、久々にバリに行ってみたり、この夏はキューバ旅行の手続きを済ませたり。でも、なんか最近また海外旅行熱が湧いてきた。現実に疲れ始めたのかな…