「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

正直に言おう 参議院選挙より7億を狙っている

 

 

正直に言う

 

私は20代のころ、ちゃんと選挙へ行ってた

それどころか、親しい友人たちは知っていることだが、20代の中でもかなり政治について実践を通して勉強していた人間だった

今でも、政治について興味はあるけれど、それはあくまでも「趣味・雑学」としてであり「活動」ではなくなった。

なぜなら「日本の政治は所詮ショーだ」ということに気づいたから。そして「もう日本は破綻(財政破綻という意味だけではない)するまで立ち直れない」という結論に至ったから。

だから、今回の選挙もAKB総選挙のようなものだと思っている。自分も含め、日本国民全員(まだ生まれていない将来の日本人を含む)の人生に大きくかかわる選挙だけれど、正直どうでもいい。だって、無意味だから。

将来のことを言っても分かってくれる人(分かる人)は、「間に合う内は」いつまでたっても少数派、だから私も将来を考えない多数派と同じく目先のことにこだわることにした。

「NHKから国民を守る党」を押す! だって、NHKラジオしか聞いてないのに、スマホ・パソコン持っているだけで受信料支払いを強要されたくないから。1issue万歳だ。

www.youtube.com

逆に言うとね、もう「手遅れ」ってなったときに、マジョリティ(多数の人)がやっと「この手遅れ」に気づく。そのときに政治が動く。だって民主主義って結局多数決でしかないから。手遅れになったら変わる、それまでは変わらない。そう達観しました。

ということで、どうやっても総体としては日本はダメです。

↓解決法の提言はあるけど、多数決民主主義である限り「間に合う内は」実現しないだろうから…

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

 

でも一応、各政党の政策も聴いています。

現実的なのは「日本維新の会」。でも、ここは昔から一人ひとりの政治家の質にバラつきが大きすぎて危なっかしい。

面白いのは「れいわ新選組」。ここ数年日本を席巻しているポピュリズム右派へのアンチテーゼ(対抗勢力)として、ポピュリズム左派になることに期待。政治と祭りと音楽の組み合せなど、SEALDsと重なる部分がある。バックにいるのは、どういう勢力なのかと気になる。

www.youtube.com

国政選挙は、日本最大の祭りだ。そうやって20代のころに活動していたことを思い出した。政治はショーだ。「れいわ新選組」は今回のショーを彩る目を引く存在になっているなぁ。それなりに頑張ってほしいとは思う。少なくとも、つまんない旧左派なんかを全部喰ってしまえばいいのにね。

自分も含め、みんなせいぜい考えて投票しましょう。

 

サマージャンボ3枚買ったから7億当たるかな(笑)^_^

※そういえば小泉進次郎は、けっこうちゃんと政治活動してますよ。農政改革とか。10年後くらいに、山本太郎小泉進次郎が組んで日本に革命を起こしたら面白いですね。でも太郎は左国、進次郎は右国からの支援をもらっている気配があるから、そういうことは起きないでしょうね。万歳「衰退途上国・日本」ポルトガルみたいになってしまうんだろうなぁ…

 

 

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

ありがとうございます。