子どもたちの将来の幸せのための教育
幸せな人生のため
そのためには適応力(変化できる=学び続けられる)が必要
考える力←知識でなく学び方を教える
〇使える知識(本物の知恵)
・社会の役に立つか?
・自分の役に立つか?
✖使えない知識(ただの暗記情報)
そのために
✖網羅的暗記学習
〇1点集中の深い学びで、考える体験を積み重ねていく
概念と技術
・概念について考える。概念を細分化する。例:「考える」とは?
・学ぶことの習慣化。暗記力をはかる定期テストで評価するのではなく、日々のレポートやプレゼンなどで評価し続ける。
別件
日本では、個人より社会が「上」にあって、個人が「あるがまま」でいるのが難しい。by Panto Francesco 医師(伊)