「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

「自由な大人」デスカ?

 

  

「自由な人間」とは?

 

 

・自分自身であることができている

(完全カンペキである必要はナイ) 

[A. S. Neill] [堀真一郎]

 

 

・自分自身の生き方をしている

[A. S. Neill]

 

 

考える自由(=自分が好き毎日が楽しい

[John Dewey] [堀真一郎]

 

 

----------------------------------------

 

 

「自由な子ども」を育む大人(親、教育者)になるために

 

 

・子どもとのふれあい

[例:抱っこする、ほおずり、ハイタッチ]

 

 

・責めたてず良い方からだけ言ってあげる。

[例:✖10分も遅れたね、ダメだよ。〇10分しか遅れなかったね、良かったね]

 

 

説得しない聞き役にまわる。

 

 

・子どもと勝負しない、議論で決着をつけない

[例:そうか。私は…と思うけど、君は…と思ったんだね。なるほど]

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

 

「失敗は子どもの基本的人権の1つ」

 

失敗が許されない雰囲気なら、子どもは行動、挑戦できない。成長できない。

 

・大人は、子どもに自分の失敗や弱みを見せていい。大人だって失敗するんだから、子どもが失敗するのは当たり前。子どもには「自由にやっていいよ。失敗したら大人が責任とるから」と言ってあげよう。

 

 

 

問い:アナタは「自由な大人」デスカ?

 

自分で考え、自分で決めて無理せずに本来の自分であることができている。そんな自分自身を生きている、自分のことが好きな人ですか?

 

※多くを子どもに求める前に、1人ひとりの大人が、自分自身を見つめてみることが大事かもしれませんね。

 

 

新版 ニイル選集〈2〉問題の親

新版 ニイル選集〈2〉問題の親

 
増補・自由学校の設計―きのくに子どもの村の生活と学習

増補・自由学校の設計―きのくに子どもの村の生活と学習