「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

Google先生のアルゴリズム

 

 

Google先生が最近アルゴリズムを変更されたのですか?

 

 

私は、収益目的ではなく単なる趣味でブログを書いているので、Google先生へのSEO対策とかナントカを理解しておりません。

 

ですが、私のブログの中でもGoogle検索で1日に何十件も見に来ていただいている記事があります。

 

ただ、その記事が夏はまったく検索に引っかからなくなっていたようでした。

 

キーワードで調べてみると以前は検索順位1位になっていたのですが、夏は5位くらいになっていました。

 

それが今日、突然ブログのアクセスが増えていたので「もしかして」と思ってキーワード検索してみたら、またその記事がGoogle検索順位1位に戻っていました。

 

そういえば「Googleアルゴリズムを変える」とかナントカが話題になっていたような…

 

何も狙っていない、単なる趣味で書いている(何も検索対策していない)ブログ記事が検索1位になっている。

 

これ、Googleの凄さだと思います。

 

ビジネスブログ」をハジく「仕組み」をGoogleは編み出しているということ。

 

何か「お金儲け」目的でブログを書いている人が多く、個人作成の商業的なブログが増えてきた昨今。

 

趣味で書いているフツーの何の対策もしていないブログを検索上位に入れていくというのは、一般検索ユーザーにとって良いことだと思います。

 

どうやっているのか分かりませんが、やはりGoogleというのは凄い企業ですね。