「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

成果をあげる成功の方法、資産家(お金持ち)になる方法

 

「金持ち父さん 貧乏父さん」

私は20年ほど前に読みました。勉強になりましたが、自分の考えと似ているなというのが読んだ当時の感想でした。

 

違う点は「金持ち父さん」は不動産投資を奨励していましたが、私は良い方法だとは思いませんでしたので手を出しませんでした。

 

その後、サブプライムを起因とするリーマンショックがきました。サブプライムは米国の「不動産バブル」を起こして破裂されることになった原因の1つです。

 

私は投機をしませんでしたので、まったく被害にあいませんでした。昔も今も「身の丈の生活」と「身の丈の投資」を是としております

 

結果、20年ほど前と比べてずいぶん資産家になったと思います。少なくとも同年代の人たちと比べると明らかに資産が多いです。そして負債がまったくありません

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

↓改訂版らしいです(個人的にはオリジナルのデザインが好きです)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

 

まず行動すること!

 

行動→問題発見→勉強→

行動→問題発見→勉強→行動

 

⇒成果がでる

 

www.youtube.com

 

「収入が増えても生活費を上げない!」

足るを知る人生(資産家)

 

www.youtube.com

 

目先の儲けに飛びついたり「すぐ儲かる」などという言葉に騙されてはいけないと思います。

 

・考えながら行動する・行動しながら考える

身の丈に応じた暮らし=足るを知る生活

de 生活費を上げない

・コツコツと努力をしていく

 

これが大事だと思います。