「金持ち父さん 貧乏父さん」
私は20年ほど前に読みました。勉強になりましたが、自分の考えと似ているなというのが読んだ当時の感想でした。
違う点は「金持ち父さん」は不動産投資を奨励していましたが、私は良い方法だとは思いませんでしたので手を出しませんでした。
その後、サブプライムを起因とするリーマンショックがきました。サブプライムは米国の「不動産バブル」を起こして破裂されることになった原因の1つです。
私は投機をしませんでしたので、まったく被害にあいませんでした。昔も今も「身の丈の生活」と「身の丈の投資」を是としております。
結果、20年ほど前と比べてずいぶん資産家になったと思います。少なくとも同年代の人たちと比べると明らかに資産が多いです。そして負債がまったくありません。
↓
- 作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2000/11/09
- メディア: 単行本
- 購入: 71人 クリック: 1,223回
- この商品を含むブログ (527件) を見る
↓改訂版らしいです(個人的にはオリジナルのデザインが好きです)
改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)
- 作者: ロバートキヨサキ,白根美保子
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2013/11/08
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (6件) を見る
まず行動すること!
行動→問題発見→勉強→
行動→問題発見→勉強→行動
⇒成果がでる
「収入が増えても生活費を上げない!」
=足るを知る人生(資産家)
目先の儲けに飛びついたり「すぐ儲かる」などという言葉に騙されてはいけないと思います。
・考えながら行動する・行動しながら考える
・身の丈に応じた暮らし=(足るを知る生活)
de 生活費を上げない
・コツコツと努力をしていく
これが大事だと思います。