「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

お金さまと意外と知らないロシアと日本の株価

 

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

 

 

 

ロシアの平均月収は6万円くらい

 

インフレが続いている

 

貯金している人は36%

 

お金はすぐに使わないと

すぐに何も買えない紙屑になる

 

www.youtube.com

 

 

日本もインフレしまくってきました。

 

ここ数十年しか知らない若者は「物価は上がらないモノ」と思っているかもしれませんが、私が若かったころは毎年のようにモノの値段が上がっていました。

 

ここ100年ほどの日本の歴史をみても、インフレの歴史です。

 

thinkmoney.mobi

 

普通に考えたら、日本円を現金で持っているのは危ういですね。

 

 

www.momiage.work

 

アメリカ人がアホみたいに借金して、お金を使いまくるのも「インフレ」状態が基本的には続いているからでしょう。

 

 

business.nikkei.com

 

日本人も、以前はインフレが当たり前だった。「とりあえず持家!」という意識で住宅ローンを組んで(大金を借金して)、家と土地を買っていました。

 

 

 

さて、これからの日本や世界は、このまま「インフレ」していくのでしょうか?

 

「インフレ」について考えることが「投資」において最も重要だと私は考えています。

 

f:id:apapoyo:20191015000906j:plain

お金さま

 

紙幣は、よく考えれば、ただの紙

 

では、何が「お金さま」なのでしょうか?

 

↑ここ大事ですね

 

 

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則