「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

資産はその人の生き様をうつす

 

「資産はその人の生き様をうつす」

良い言葉だなぁ~ ^_^

 

素晴らしい、金言・箴言・名言!!!

 

 

私も、私の母も人並み以上に資産があります

(父は、かなり稼ぐ人でしたが、資産形成はできない人でした…)

 

 

ケチ? 守銭奴

 

 

ちがいますよ

ぜんぜん違う(ちょっとはあってるかもだけど…笑)

 

 

お金を大事にして」
「みのたけ以下」
で、生きているだけ ^_^

 

 

マトモな資産形成できていない人の多くは


「欲張り」

「見栄張り」

「贅沢しすぎ」

です!!

 

 

※資産家に成るためには、多少お金について知っている必要もあるとは思います

 

 

「資産はその人の生き様をうつす」

本当に素晴らしい言葉

 

「資産額」はもちろん

「資産配分(資産分散内容と比率)」も人を反映しますからね

 

私は攻撃的人間に見られがちですが、資産配分はとっても防御型です(笑

 

そう言えば、今までの人生も、安定した職を辞めて海外留学したり、人生勉強のためにまったく異なる業界を体験してみたり、資格取得のために中年で職を辞したり

 

周りからは「攻めてるなぁ~」と言われることも多かったですが、自分としては「防御のための攻撃」だと考えた上での動きだった気がします

 

コントロールができるのは倹約のみ

 

 

↓この本が良いのかどうか分かりませんが、一応はっておきます ^_^

清貧の思想 (文春文庫)

清貧の思想 (文春文庫)

  • 作者:中野 孝次
  • 発売日: 1996/11/08
  • メディア: 文庫