「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

誰が『普通』を決めたの??

 

誰が『普通』を決めたのか、よく考えて欲しい(ツイにぼしさんより)

強い同意しかない!

倹約や投資に限らず「当たり前」ってホントに「当たり前」デスカ?

各種の権利や義務って「本当に」存在するのデスカ?

全部「人工」概念ではありませんか?

そんなの「当たり前」? ^_^ ?

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

凄く大事なこと

・大儲けしようとすると大損する

・マトモな投資なら大損(退場)しなければ長期では名目上の益は必ずでる、なぜなら世界は基本インフレだから

・つまり、大儲けしようとするな

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

日本国民は
「日常生活において相当な社会サービスを受けている」

受益と負担において
「年収400~800万位以下の人達は負担より受益の方が大きい」

らしいですよ…

税・社会保障等を通じた受益と負担
内閣府資料↓

https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/0601/sankou_05.pdf

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

高学歴や頭良い方々がブログやnoteで「モーかる投資情報」とか一杯発信されてますね。頭脳明晰な方々って凄いですね ^_^

個人的経験から、私のようにバカで「投資、何それ美味しいの?よく分からないから全世界丸ごと買います。頭悪いから保有してること忘れてました」の方が投資成績良いかも(笑

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回のブログは「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

↑意味わかる人は村上春樹好き&色々お友達になれそう ^_^

※私が春樹好きだったのは20年以上昔で、今は海外エッセイ以外は好きでもない・笑

 

 

追記:こんな記事を発見しました

president.jp