「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

親知らず親に知らせず歯を抜く 第3回戦(初・下顎の親不知 抜歯)

 

ついにやってしまいました

下顎です

ついに下の親不知を抜きました

 

2年前に1本、1年前に1本、「上顎」の親知らずを抜きました

上の親不知抜歯は2本とも拍子抜けするほどカンタンでしたが…

下顎の親不知抜歯は次元が違いました………

 

ゴリゴリ

ゴキゴキ

ゴギゴギ

 

抜けません…

少し斜めに生えていて顔は出ているのですが

「持つところがない」とのこと

 

上の親不知2本を抜いていただいた

M・T医師に今回もお願いしましたが

苦戦されていました…

 

ゴリゴリ

ゴキゴキ

ゴギゴギ

 

抜けません…

結局、歯を縦に2つに割って

1つずつ「引っこ抜く(?)」ことになり

 

ぎぎぎぎぎゅーーーん

ぎぎぎぎぎゅーーーん

ぎぎぎぎぎゅーーーん

 

半分に割って

半分ずつ

抜きます

 

ゴリゴキゴギ

ゴリゴキゴギ

ゴリゴキゴギ

 

なんとか

半分

抜けました

 

ゴリゴキゴギ

ゴリゴキゴギ

ゴリゴキゴギ

 

なんとか

もう半分

抜けました

 

ふぅ…

……

あれ…?

 

根っこの部分

欠けてるよ

抜けて、、ない…??

 

医師が助手さんになにやら…

「確認して…」

とか…

 

治療後、M・T医師から

「もしかしたら、根っこの一部が残っているかもしれませんが大丈夫ですから」

との説明

 

毎回の抜歯と同じく

親知らずは持ち帰り

今回のは半分に割れているので1/2が2つ…

 

家に帰って今回の親不知を確認すると

やはり根っこの先っぽ…

先端部分が折れて欠けている…

 

大丈夫なのかな

……

 

麻酔が効いていたので痛くなかったけれど

術後3,4時間後から鈍く重い痛みがでてきた

微熱もアリで、ロキソニン飲みました

 

大丈夫なのかな

……

 

やはり

上顎と違い

下顎の親不知は…ヤバい…

 

※やや斜めに生えていて、前の奥歯に少々つっかえている親不知でした

※手術時間は20~30分くらいでした(上顎の抜歯は数分でした…)

※どうなるか不明(心配

 

※※抜歯記、多分つづく※※

↓つづき(1日後…)

apapoyo.hatenablog.jp

 

 

人生初、2年前の親不知抜歯(上顎左奥)

apapoyo.hatenablog.jp

 

 

1年前、2回目の親不知抜歯(上顎の右奥)

apapoyo.hatenablog.jp

 

 長梅雨が嘘のように、ギラギラの夏が到来