「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

続々々々・下顎の親不知抜歯(親知らず抜歯後・経過7日)+Go To トラベル...

 

抜歯から7日が経過しました。なんだか調子が悪かったのですが、原因の1つが分かりました。抜歯した右下親知らずの前の奥歯が歯肉炎になっていたようです。

 

抜歯をした親知らずのあった場所は大きな穴になっています。血餅が剥がれ落ちてはいけないので、その周辺は極力歯ブラシを当てないように気をつけて歯を磨いていました。

 

結果、親知らずの前にある奥歯が磨けていなかったようで、歯肉炎になってしまっていました。ボンヤリじんわりとした痛みは、抜歯をした親知らずの場所ではなく、その前の奥歯の歯肉炎が原因だったようです。

 

昨日、気づきましたので、該当箇所だけを慎重に電動歯ブラシで磨きました。歯茎から少々血が出てきましたが、それは仕方がないこと。親知らず血餅を剥がさないように気をつけて、奥歯のブラッシングをしていこうと思います。

 

数年前から電動歯ブラシPanasonicのドルツを愛用。親不知以外はピカピカに磨けます。親知らずは、電動手動に限らず、どうやっても歯ブラシが上手に当たらない箇所がありました…(泣

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DA43-W

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DA43-W

  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

-----------------------------------------------------------------

 

今週はGo To トラベルを使って1人旅に出ようかと思っていましたが、抜歯のせいか体調がイマイチでしたので地元でボンヤリとネット中毒者になっておりました。そろそろ旅に出ようと思いましたら、毎日仕事仕事だった妻がついにお盆休みを得たということで、今日からは夫婦タイムを過ごそうと思います。それにしても、夏休みが数日って、本当に日本の企業は大変ですね…。夫の Summer Vacation 今期は3週間+数日。

 

つづき

↓↓↓

apapoyo.hatenablog.jp

 

初下顎の抜歯当日の記録はコチラ・ぎゅいぃ―――ん・ゴリゴリゴリ、ゴギィィィ

apapoyo.hatenablog.jp