「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

両親と妻「資産を分散する」

 

大事なことは、適切に「資産を分散する」こと。『卵は1つの籠に盛るな』、これだけなんです。有リスク資産(株、地金、土地など)において「価値の増減」は幻で雑音。逆に、無リスク資産(自国通貨現金、内国債)においては「長期ではインフレ負けする」。短期の世界(経済や相場etc)は、誰にも予想できない。誰にも未来は分からない。だから「資産を分散する」。

 

=有リスク資産、無リスク資産、メリット、デメリットがある。そして資産価値が未来にどうなるかは、誰にも分らない。なので、どのような結果になろうとも、リスク回避のため、分散しておくことが大事。

 

-------------------------------------------

 

両親は勤勉で倹約家で幸運だったので、人並み以上の資産を持つに至りました。しかし、頭は良くないのです。私は、色々と説明してしまうタイプですが、どれだけ説明しても、いつも徒労に終わります。あぁ私の頭が悪いので説明しても理解してもらえないのだな…と自己嫌悪に陥ることが何度もあり。

 

しかし、両親に伝えたのと同じことを、私が長々と妻に説明すると、「つまり、〇〇ってこと?」と、核心部分を掴んで要約してくれます。あぁ、私の説明の問題よりも両親の頭の問題だったんだ…と、思ったりするのです。

 

知らんけど…(下に つづく↓↓↓)

 

※分かっていることは、私の両親より、私より、妻の頭が良いということ…(笑)

 

妻は他人 だから夫婦は面白い

妻は他人 だから夫婦は面白い

 

 

両親の頭が良くないんです

だけど父は勤勉で、祖父が偉大だったので

世帯年収は多かったです

そして母が倹約で、かなりの蓄財をしました

でも両親と話すとイライラすることばかり

話を理解してもらえないのです

しかし、妻と出会って、「あぁヨカッタ」と思いました

話を理解して、要約できる人

 

私の説明が悪いんです

だって頭の良くない両親の子ですから

私の頭も悪いんです

でも、妻は私の話の内容を理解してくれます

しかも、単に理解するだけでなく要約してくれます

なおかつ、核心部分を深掘りする質問もしてくれます

もしくは、視点を変えるような問いかけもしてくれます

話が楽しい

 

でも、妻は仕事で忙しいので

あまり時間を共有することはできません

ひたすら働いています

時間があるとアマゾンプライムかアベマTVを見ています

リアリティーショーというジャンルが好きらしいです

私は、そのジャンルには興味がないんです

だから、私は専らお金の話をしています

 

妻がリアリティーショーの話をすると
私は眠くなります

私がお金の話をすると
妻は眠くなります

だから、お互い自分の仕事をしています
たまに話が弾むことがあります

どういうときなのか、思い出せません
基本的に一緒に旅している時かもしれません

 

最近は三連休に第7回目(夫婦では5回目?)のGoToトラベル行ってきました。まずまずの宿を格安で利用しました。GoToだけでなく、なんだか町の割引のようなものもあり、格安でした。異世界、異文化がそこにあり。そこは「昭和バブルの残り香を感じる」ような、平成初期の建物と装飾でした。個人的に、GoToの良さは、今まで行く機会がなかった場所、体験することのなかった世界へ「気楽」に旅することができること。何と言っても、実質半額(笑)。私も妻も旅好きなので、GoToトラベルは本当に良き政策です。実質「無料」だったGoToイートと異なり、宿泊費+宿食代の半額は実質負担してますし、交通費なども支出して、しっかり日本経済に益をなす、社会貢献活動でもあるので気分も良いのです ^_^  ^_^

 

※妻は経済とか株価とか、そういうのはどうでもいいらしいです。大きな企業の、けっこう花形部署にいて、ゴリゴリ「戦略!戦略!」と言われているらしく、お疲れ気味です…

 

夫婦でセルフ脳内メーカー


仕事90%
恋愛リアリティショー9%
夫1%

夫(私)
お金50%
ツイ20%
仕事10%

天鳳(麻雀)10%
妻10%

私の方が10倍も妻のことを考えていることが判明

知ってた(笑

※普段はお互い干渉しないので旅は会話ができて良いです