「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

愚者から愚者へのメッセージ(ハイエナ一杯の人間社会に気をつけて)

 

なぜ、弱者や貧者は「甘い言葉」が大好きなのか?

逆で、「甘い言葉」が大好きだから弱者であり貧者となる

そういう人達には言っても分からんみたいだけど(苦笑

 

The important thing is not to "act" but to act "appropriately".

It is better not to act than to act inappropriately.

 

大事なのは「行動すること」ではなく

「適切な」行動をすること

不適切な行動をするくらいなら、行動しない方がマシ

 

 

最も大事なのは「みのたけ」

アセットアロケーションとリバランス

 

 

地獄の入口は「将来不安」(苦笑

ヒツジ(情弱)を狙うハイエナ(プロ詐欺師)たち

まだまだ続く嘘と不正(苦笑

破綻必死の自転車操業

割に合わない投資コスト

カモは目先の収支しか見ない

「今がチャンス」と錯覚させる

表面利回りには意味がない

レバレッジ(借金)は危ない

節税したつもりが実は大損

バカ正直な客は喰い物になる

ブームのあとにチャンスはやってくる

荒波に向かって漕ぎ出す覚悟はあるのか

これはダメだね

正しくは

荒波に向かって漕ぎ出す船と船員に投資するだけの資金的余裕がいつもあるか?

だね ^_^

※本当のリスクは自分でなく他人に負わせるのが投資家。自分が負うのは含み損のリスクまで!

 

自分の命を担保にレバかけ勝負とか、相当な志を持ち社会に役立つ新事業なら、頑張ってねだけど。「将来不安解消」とか「儲かる」という煽り文句に乗せられ、借金レバレバ、誰でもできる投機に手を出すとか、愚の骨頂。君(素人)がする前にプロがやる、君に提供されるのは出涸らしの高リスク低リターン。

 

雇われリーマン程度が商売(実業)舐めんな

 

株クラで「有リスク資産比率がまだまだ低いマネリテないです」と言っている人。本気でそう言ってる輩が集まっている群れ群れ場所はドツボ。揶揄って言ってる人もいると思う(笑)

 

 

最も大事なのは「みのたけ」

アセットアロケーションとリバランス

 

 

国策である住宅政策に騙され続ける国民が絶えない

儲かるのは住宅関係企業と金融企業

リスクを背負うのは個人

いつも変わらぬ関係性(苦笑

もちろん持家「投資」も自己責任 ^_^

 

日本では「金融資産非保有」の8割が「持ち家」で「家はあるけど現金がない」という”貧困層”を形成

news.yahoo.co.jp

 

 

愚かなSelf-Esteem思想@米国

ナンバー1にならなくていい?

♪NO.1にならなくてもいい、もともと特別なOnly one♪

負け組・負け国の思想

富裕層の親はこういう虚言には騙されず「努力して結果出せ!」と子どもに言ってる。愚かな洗脳されるのは、いつも弱者イナゴ達…

www.youtube.com

 

 

犬やネコだって安楽死させてあげるのに、、
無理矢理生き伸ばすのは誰のためだ?
高齢者を利用して恐怖を煽り、若者の自由を奪い、現役世代から金を巻き上げて、さらには命までもを弄ぶのか!

憤りとともに激しく同意

「選択死」制度の整備はよ!!

 

 

麻雀も投資も「防御力」!!

 

 

いかんいかん

ウマシカの相手をすると時間の無駄だということを忘れて、ついまたからんでしまった…

 

”Let's see what happens"

 

叡智は若者から
その若者を育てなあかん

有馬朗人

 

学歴マウントがトレンド

Twitterでも実社会でも「事実の提示」を「マウントだ!」と叫ぶ輩が多い気がする

高学歴:へぇ、いいですね!
高収入:へぇ、いいですね!
富裕層:へぇ、いいですね!

で、いいのでは?

※確かに「明らかなマウント」というのも見かけますが…いいじゃないの ^_^

 

 

短期の世界(経済や相場etc)は、誰にも予想できない。誰にも未来は分からない、だから「資産を分散する」

 

 

生態系
田舎出身なのでよく分かる
昔から手が入れられていない池や川には多様な生態系が維持されている

でも、結局、人間がほったらかしにして、数十年、数百年、数千年たてば、自然なんてものはすべてを飲み込むほどに回復する

全部人間のエゴ

 

人権
人権
人権

基本的に、この言葉をよく使う人(人達)のことは信用しないことにしています

 

「割合」で考えることも、適切な「比較」もできない、日本人コロナ脳者さん達には何を説明しても無駄…

それが同国民として辛いし悲しいです…泣

 

 

面白いもの見つけた

経済企画庁 平成5年 年次経済報告
バブルの教訓と新たな発展への課題
平成5年7月27日

第2章 バブルの発生・崩壊と日本経済
第2節 株価・地価の動きとその背景

www5.cao.go.jp

 

 

目指すゴールによって重要な要素は全く異なる気がします。

「起業→情弱騙して儲ける→トンずら」

なんて商材屋ウマシカ起業家も沢山いますね…

そういう輩にとって重要な3つ

「嘘が上手い・自分以外どうでもいい・法の抜け穴を見つける」

このあたりでしょうか?

─起業家にとって重要な素養を3つ挙げるとするとなんでしょうか?

3つの素養(よくあるキレイゴトver)

1つめに「夢と志」があること

2つめが「諦めないこと」

3つめが「倫理観と筋を通すこと」

 

 

コロナ脳者くんちゃんたち、身近に後遺症で苦しんでる人や感染者が1人もいない人の方が多い事に疑問は抱かないのかな?

後遺症どころか、コロナで苦しんでいる人すら身近にいない。「世界中に広がる感染症」なんて言ってるが、そんなもの風邪以外にも水虫もそうでしょ?(笑)コロナ水虫脳者達…苦笑

 

5分の早退に目くじら

何も言われない

・10分以上無駄な朝礼

ナイ

・30分以上の無駄な会議

たまにある

・1時間以上の無駄な資料作成

ほぼない

・数時間に及ぶ親睦会や懇親会、半強制的な接待飲み会

ない

・年間数日ある任意という体での半強制的な休日出勤

ない

 

 

だいたい、たいした貯蓄もないのに数千万の持家ほしいとか、おこがましい。住宅借金奴隷として生きるしかない人生となることが、なぜわからないのかね

 

お金じゃないところでやってるんだと思う、幸せってそう言う事なのかもな

そう言うことだと思います

お金で幸せを買うことは難しい気がします

お金の機能は不幸を避けることに使える部分

 

 

#こども達を守りたい

ウマシカがわいてて驚き

コロナへの過剰反応で若者や「貴方の子ども達」が多くの「負債」を背負わされているのに…

ほんと近視眼のウマシカなコロナ脳者達って…

子ども達のためにも、正しく対処することが必要なのにね、ホント放射脳もコロナ脳も、どうしようもないですね

 

 

死体がでた後、犯人を言い当てるコナン君より、未然に事件を防いでいる、普通の警察官や防犯カメラの方が人類の役に立っています。今後も、人類はもっと厳しい局面にたたされるかもしれません。コロナウイルスの以上の危機があると考える方が普通

同感。そしてコロナより首都直下地震心配しろ日本人

 

 

難しいことは分かりません&興味もありませんが

直感的に

「損をして、得を取る」

の視点は好きです

資産分散と時間分散も、同じなんですよ

市場平均以上を狙っているわけではないですが…

単に「長期でのインフレ負け」と「資産ブッ飛び消え」がなければ良いです

 

 

このような安易で無責任なモンスタークレイマーこそ日本社会を混乱させて自殺者を増加させている元凶

間違いない!

そして、それらモンスターのクレームを「受け入れる」日本の文化(空気)こそが最大の問題!

 

 

コロナ脳者の狼狽…

そういえば株式市場でも半年以上前に「狼狽売り」や「狼狽債券・ゴールド買い」をやってるウマシカ投機家がいましたね

ええ、そうです、インフルエンザな株クラのインフルエンサー達です(笑

 

 

「配偶者と子は負債か資産か?」

子どもは別格でしょうが。配偶者は、お互い投資か投機か、資産か負債か、非常に難しそう… VT配偶者とかVT実子とかあればよいのに… と私が呟くと

かーちゃんさんから「高配当パートナー、塩漬けパートナー、グロースパートナー」との表現、面白い!

 

 

分かる人は、体験しなくても知識だけで勘が働く
分からない人は、体験しても理解できない

分かる分野は、体験しなくても知識だけで勘が働く
分からない分野は、体験しても理解できない

※私は、雑談的な対人コミュニケーションは未だに全く理解できないです…

 

 

サラリーマンしかしたことない人が借金して経営者になると実業の現実(厳しさ)が分かるだろう…苦笑

まぁ投資レベルの実業ならカワイイもので、そこに「雇用」なんてのが入ってくるとトンデモなくメンドクサイわけで…苦笑

 

 

忘れませんよ。ほんの10年前、日本は「放射能だ!節電だ!絆だ!」と騒いでいたことを。

忘れませんよ。御新規貧乏人が長期投資の資産家に対して「リーマン暴落おじさん」などと無礼なことを叫びまくっていたのを。

忘れませんよ。「コロナはただの感染しやすい風邪。数字見て考えましょう」と訴えたら、頭カラッポの人達が感情的にギャーギャーわいてきた2020年の春を。

忘れませんよ。新コロ自粛警察が、「自粛」要請にすぎないのに、営業している飲食店などに嫌がらせを続けたことを。

忘れませんよ。ウォール街のウマシカ超巨大金融企業やインフルエンザよりタチの悪いウマシカ煽り投資「エセ専門家」たちが「二番底!二番底がくるぞ!!」と騒いでいたことを。

忘れませんよ。多くの短期投機家達が「これからはITだ!QQQだ!VGTだ!」などと叫びまくってバリューを無視して煽りまくっていたのを。

忘れませんよ。Twitter株クラの多くが「トランプ!トランプ!」と大統領選で狂信的にトランプを応援していたのを。

忘れませんよ。ビットコインが上昇し始めたら、さっそくその話題に乗っかって仮想通貨の話題をしだす煽り業者や投機家たちを。

忘れませんよ。世界各国で、新コロ前から紛争や戦争で苦しみ続けている人達がいるのに、そしてコーカサスで戦争が起きたり、モロッコエチオピアでも紛争化しているのに、大半の人間は気にもしないということを。

忘れませんよ。

 

 

出来ない人に限って最初だけ威勢が良い

間違いない!

Twitterの株クラ投資クラを1年程観察して、この通りでした

※長期投資家や資産家に対して「リーマンおじさん」「暴落おじさん」と威勢よく言っていた輩はどこへ行った?苦笑

 

“Price is what you pay, value is what you get”

 

 

全国感染14万人超

新型コロナウイルスの報道をするなら、COVID19での「死者と重症者の平均年齢」を明記してください。重要な「平均年齢の記載がないなら「ただの煽り」報道です。

新型コロナ 鹿児島県内死者12人、平均年齢87.2歳

#新型コロナウイルスの平均年齢

373news.com

ameblo.jp

 

 

まぁ

なんでもいいんだけど

新コロで、投資家以外だと、どこが(誰が)儲かって喜んでいるのかな?

こんなただの風邪を使った恐怖を煽るというのは、そこに儲けがあるからですわな

私たち投資家は儲かりましたが、他は?

 

 

同感

「根性論」で「目先の処置」をするだけの輩が多すぎ

これ高学歴者でも多い

「仕組み化」の大事さが分かってる人や「緊急でなく重要」な事項に取り組む意識がある人間が少なすぎ

合理的にバサバサ切ればいいのに、とよく思います

 

気骨のある日本人は少数派、「人生は自己責任」という文化がある米国と日本が同じようになるとは思えないね

東日本大震災で、あれだけ「絆!」とか「節電!」とかが「流行った」けど、どこいったのアレ?苦笑

投資も「リーマンおじさん」や「暴落おじさん」と言っていたアホどこいった?

 

 

お金使って楽しむのはウマシカでもできる

いかにお金を使わずに楽しむかが工夫

ですよね?

 

 

国民投票法の改正案
盛り上がっているようですが

賛成派、反対派、どちらさんも
「改正案の中身」を教えて…

なぜ、賛成か?
なぜ、反対か?

中身を示した上で「理由を具体的に」述べて…

 

 

貧困層を守れ!自殺者を増やすな!go to 利用できない人には給付金を払え!コロナはインフル以下!』

いいですねコレ

個人的には
貧困層は自己責任
・自殺者は個人の自由
・GoTo不利用に給付金不要
・コロナはインフル程度のモノ

と、思っていますが…

 

 

「我慢の3連休」だったのに、なぜ人は「経済」を優先したのか

ウマシカ自粛警察&マスゴミ達による「情報操作」に、多くの国民が気づきだしているから

「経済優先」ではなく、ただの風邪に怯えて過ごす馬鹿らしさが分かってきただけ

よいこと ^_^

#新型コロナウイルスなにそれ美味しいの?

 

 

「安かろう、楽しかろう」が私のモットー!

※お金様とは仲良くさせていただいておりますが、それでも「みのたけ以下」の生活と使い方を心がけ、楽しく過ごしております ^_^

 

だいたい皆、贅沢すぎ

思い返せば、今まで最も高額の家賃だったのは学生1年目の7万数千円の学生マンション。親から「いくらでもいい」と言われて入居した。

「みのたけではない!」と感じて、9カ月後に家賃1万5千円の下宿に転居したけど…

※今の家賃は5万(家賃補助で実質2万5千)

 

 

・業者の利益がたっぷり乗った

・自分が先輩大家さんたちの“出口”であることを知った

・儲かる裏には、自分のような業者のいいなりになり買ってしまう情報弱者がいる

※私、不動産投資歴ありませんが↑ここらがキモと感じました。不動産投資家の皆さん、いかがでしょ?

www.excite.co.jp

 

 

よく分からないけれど、皆、どうしてそんなにお金が貯まらないの?

お金様のことを大事にしていないんじゃないの?

※おそらく「子育て」をされているのでしょう。子育てはとても大変で、お金も時間もかかるので、仕方がないとおもいます。「子は宝」ですね ^_^

 

世帯純資産5000万で夫婦リタイアは非常に簡単

公務員夫婦が社会人1年目から倹約生活
新卒~30歳:年150万×2人×8年=2400万
30歳~40歳:年200万×2人×10年=4000万

40歳で6400万の世帯純資産を投資ナシで形成

※男女とも早期隠居したいなら「倹約家で普通に稼ぐ人と結婚しろ」これで充分

 

 

欧州を除くと第2波は全世界的にも実質(死者数)存在していないことがよく分かる。ブラジルやインドは減少していっている。ワクチンの前に風邪の免疫できたらしい(笑)

#GoToよりも指定感染症を見直して

 

 

夢見たい人が多いのね

キレイゴトが聞きたい

楽してお金を稼ぎたい

そんな輩が多すぎるね

 

死にたい人がサクッと死ねる社会づくりが必要

『選択死』の制度化を!

※生きる権利と死ぬ権利は同じ。「生の強制」からのパラダイムシフトが次世代の人間社会。30〜50年後には常識になってるかな?

 

日本国に日本人として生まれただけで、全世界規模で眺めたら恵まれている方に入る

それを自覚して、身の丈で努力と工夫を続けられるか

夢見たがるから負け組になる

これが分かってないお花畑が非常に多い

 


あのね

資産数千万とかの一般的な水準なら

「借金するな」

「ムダ使いするな」

この2つで充分

付け加えるなら

「コツコツと堅実に稼ぐ」

ですかね

 

普通の人はそれ以前の問題で

無駄使いするか無駄遣いしないか

ちゃいますかね?

資産数百万の人が利息取る側とか、おこがましいですよね。正直、資産数千万程度でも利息取る側とか言える水準ではないと思うのです

 

35年住宅ローンを購入した後に、保育園に入り難い地域だと怒るのは、順番逆です...

同感

借金購入後に「なんで洪水被害があるんだこのマンション!」なんて言っても、そんなの自業自得、と同じ

自分の命と同額程度の借金背負うのに、その程度の調査もせずに買うとかウマシカ

 

 

あまり関係ないと思う

家族から「資産」を受け継いだかどうか、は関係すると思う

そして、家族から「倹約の大事さ」を教えられたかどうか、も関係すると思う
引用ツイート
ヒマワリおじじ大家ヒマワリ
@OJIJIOHYA
· 11月16日
家族から愛情を受けてきた子かどうかは、金融資産とは比例するのかな?考えている顔
子供は親を選べない。
たまに子供に「この家庭に生まれてきて幸せか?」と聞く。
「おじじ、馬鹿?カバ」と返されて、「満更悪くもないのか」と安堵する。
親になって、自分が子供から教わってばかり。教えることなど、何もない。

 

 

成果ノルマ→×
行動ノルマ→○

なるほど!!!

 

都内や都市部の「それなりの場所」の空き家は利用価値が高いので、工夫次第でどうとでもなるでしょう

そんなのは大きな問題ではなく、肝心なのは地方都市や田舎の空き家問題だと個人的には感じております

※人がいない地域の空き家で何をしても、自己満足にしかならない

news.yahoo.co.jp

 

 

「知らないものはほしくならない」

知ってしまうことで、いままでいらなかったものがほしくなってしまう

これ大事

都会に住むとお金がヒラヒラと出ていく理由の1つ

都会は、田舎に比べ、支出につながる情報も場所もとんでもなく多い
引用ツイート
なにおれ@倹約家サラリーマン
@lemologue
· 11月16日
節約において、情報を遮断することは効果大。

当たり前ですが、「知らないものはほしくならない」

知ってしまうことで、いままでいらなかったものがほしくなってしまうので、情報に触れる機会は減らしてみるといいかと。

 

 

The greatest mistake you can make in life is to be continually fearing you will make one.

でも、ある程度は考えて行動した方が良いと、個人的には思いますが(苦笑

 

もがけ
そして
きりひらけ
葛藤と奮闘の中にこそ本当の道がある

なんて、誰か偉人が言ったとか言わないとか

 

キレイゴトで成功できるわけない

少なくとも、本当に純でキレイな心の人が「金銭的」に成功できるように世の中はできておりません

隣国と同じように、世の中には力と悪行でブン取る騙す輩が一杯います

ピュアで成功は継続しないです

giver, taker, 理論でも Matcherにならざるを得ない

 

成功者が「耳ざわり良い言葉」「キレイゴト」を言っているのは、分かってやってることで、実際そんなこと思ってないけどマーケとして言ってたり、汚いことばかりしてるから±するために言ってたりするんですがね

 

ダメな人の特徴って

「耳ざわりの良い言葉」

「キレイゴトなセリフ」

が好きって感じがします

 

 

ウマシカにゃん&おバカにゃん