「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

音楽と投資 新コロと花粉症 時代と年齢

 

今日は新コロ関係で愉快でない体験をしました。

毎年この時期だけ利用している医院でウマシカ医師の狼藉。

眼が痒いだけなのに、なぜ新コロ疑いになるのか?

しかも、1人でボルテージ上がって怒鳴り散らす藪医者。

それでも暖かい夕暮れは春でした。

 

---------------------------------------------------------------------

 

コスパ抜群のモーニングからはじまる読書。

 

あたたかい春の陽気に誘われて散髪。

 

坂田明さんのラジオ出演、良かった。

平家物語」即興で聴かせてもらった。

ジャズサックス奏者だけれどコレ↓もトークも良かった。

www.youtube.com

 

 

「日本の音楽とは、風土、時代、そして日本語」

 

散髪で見た自分の白髪に感謝と幸運を想う。

 

昼下がりの春陽。

 

そして、そのウマシカ藪医者。

 

春の夕暮れ。

 

帰宅後、ラジオから流れるジブチの音楽が素晴らしかった。

Asma Omar - Buuraha U Dheer (The Highest Mountains)  0:45~ノッてくる

www.youtube.com

 

 

それでも、私は、平和な時代の豊かな日本国に生まれ育ち。

この中年オジサン白髪混じりになるまで生かせてもらえている。

とても幸運、ありがとうございます、感謝。

 

で、Twitter 覗くと相変わらず株クラは…苦笑

以下、私のツイート

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

STICK TO THE PLAN.
sticky people have success in investing

投資は「粘着気質」な人の方が成功率高い気がするんですよね、それなりに長くやってきた皆さんどうでしょう?

 

投資が本業でもない人間が、本業投機家のマネする必要はない

というか、おそらく有害

 

「リスクをとる能力」と「リスクをとる意欲」を混同している人がいますよねぇ…苦笑

 

せっかく新コロ暴落体験できた御新規さん

それでも未だに「市場の動向で投資を変えよう」って…

何も学べなかったんですかね…

「買っておけばよかった、売っておけばよかった」なんて

そんなの後から言うことに意味ないのよ

経験したのに、未だに長期運用計画持ってないの?

 

適当に50対50くらいで全世界アセアロを好む投資家

・思考停止な馬鹿=_=私

 

欲ばりな人
お金のない人
稼ぐ力のない人
そういう輩が「儲けてやる!」と意気込んで損をするのが「投機」

資金があり
入金力もあり
欲はほどほど
そういう人が「積み重ねていく」のが「投資」

 

----------------------------------------------

※別件だけど貼っとく、以下

 

すべてのサラリーマンを責める気はないけれど、クレクレ病者は給付金輩だけでなく、給料クレクレ輩も同類

労働者は経営者の大変さを「まったく」知らない

「分かっていない」レベルではなく「雇われ輩は何も知らない」

会社経営家に生まれ、雇われで働く立場で労働者仲間と話して分かりました

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

坂田明翁の本業。ジム・オルークがいるよ(凄

www.youtube.com