「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

新型コロナ2回目のゴールデンウィークも GoGoトラベルを満喫してきた話

 

 

「数字を比較と割合で考えられない人たちのバカ騒ぎ」が未だ続いているようで驚き…というか失笑。そもそも「””その前提””が狂ってるよね」。

 

 

f:id:apapoyo:20210430202323j:plain

f:id:apapoyo:20210430202332j:plain

 

 

1年以上前にブログに書いたけれど「新コロで死ぬ・重症化するのは高齢者。逆に若者・子供にとってはインフルより軽症」と統計が1年以上前に既に出ていた。この時点で「新コロの問題は””医療崩壊を起こさないコト””」との見解もでており、加えて「強毒化については心配」との話も出ていた。

 

私は「2020年」の3月頭から声を大にして「コロナの数字を比較と割合で考えよう!」と伝え続けています。

 

 

「え⁉ 人って死なないの⁉」

全世界で毎年5700万人が亡くなっています

 

※2021年までの1年強、新コロで亡くなったのは324万人。つまり、5%程度の死亡原因のために世界中がバカ騒ぎしているというウマシカ祭りが新型コロナぱにぱにメダパニ。まさにパルプンテ(苦笑

 

日本国だけでも、毎年「ただの肺炎で10万人」が亡くなっていますよ!」「初緊急事態宣言ガクブルなジャパンな2020年の4月」に書いたブログ。定性的にしか考えることができない残念な人たちがたくさん絡んできたので定量的に説明。

※結局、日本は2020年3月~2021年3月のコロナ死者、約1万人

 

 

私は、昨年2020のGWも外出遊びを妻と楽しみました。もちろん、今年2021のGWも自主的GoGoトラベルで、日本国の旅行観光業を支援するため、妻と3泊4日で頑張って浄財してきました。

 

 

でも、これを見ると、2020年11月末時点での日本新コロ死者数は2000人。その後わずか半年で+8000人で累計1万人なので、なかなかですね。指数関数的にバクハツすると怖いのは怖い「医療崩壊」がね。

 

 

そして、その後も「中年で死ぬ・重症化するのは持病持ち」との調査結果も出た。問題は「超過死亡がどうなるかだ」と話が出た。で、1年経って日本国では「超過死亡が例年を下回った」。これは昨年半ばで言われていた「新コロで死ぬのは””死ぬ予定の人””」ということを証明する統計結果。これは「日本の新コロ死者の平均年齢が約80歳」という点からも分かる。

 

f:id:apapoyo:20210506193635j:plain

厚生労働省データ

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000716059.pdf ↑↑

 

 

これは1年前に各国のデータからも分かっており、かつ「昨年2020」の4月にNHKが出していた(←最近全然出さない!怒)「日本国の新コロ年齢別死亡率データ」と大差ない。

f:id:apapoyo:20210506194224j:plain

NHK「2020年」4月の日本国内新コロ「年齢別死亡率」データ

 

 

以上のような点から、改めて「過剰反応のバカ騒ぎ」だよねぇ~、と。だから「この過剰反応のバカ騒ぎ(前提)が、そもそも間違っているよネ」という認識。

 

 

医療崩壊については「効率化・適正化して対応すべき」と私は考えている。制度的には「新コロは指定感染症で医療費無料だから、高齢者家族も””無駄な延命治療””を選択する」という現象が起きている。だから、半年前から言われているように指定感染症解除で過剰な医療現場の雑務解消と医療費自己負担率2~3割にする。これで明確に無駄な治療を倫理的にも法的にも問題のない範囲で改善できる。

 

 

次に、私は昔から「合法的に選択的な死を制度化すべき」と考えているので、高齢者もそれ以外も「””希望者””には、苦しまずに死ねる制度を整備すべき」と思ってる。特に高齢者をダラダラと延命する行為は不要だと思っている。これは絶対に変更すべき問題点だと思っている。コロナで医療崩壊が懸念されるなら、この点を改善する良い機会であると思う。これは「尊厳死安楽死」と、それよりもっと踏み込んだ「公的な社会福祉として選択的な自死の制度化(選択死という選択肢)」ということ。こういう思想(前提)なので、この1年の新コロ対応はバカ騒ぎとしか思えない。

 

「選択死という選択肢」詳しくはコチラ↓↓

apapoyo.hatenablog.jp

 

 

今でも「医療崩壊」と「強毒化」は懸念事項だと思ってます

 

 

緊急事態宣言?何それオイシイの?ただの旅行観光飲食業””イジメ””じゃないの?

toyokeizai.net

 

 

日本中が大騒ぎの新型コロナで超過死亡が「減少」とか、何それ大騒ぎして情弱を煽るマスゴミは儲かって御飯がオイシイの? マスゴミ、特に「恐怖を煽って喜ぶ」ワイドショーは有害指定され公共の電波から排除されるべき。

exdeaths-japan.org

 

 

※私は「20年以上テレビのない生活」をしております↓

apapoyo.hatenablog.jp