「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

遠くの足と書きたいコト

 

 

書きたいコト(=メモしておきたいコト)がたくさんあるので、羅列していきます。

 

 

※結論先

みんなで外出、空の下で体を動かすというのは楽しい。そして、南国気分でヒラヒラしているのを眺めるのは、やっぱり好き、幸せ ^_^

 

 

 

www.bloomberg.co.jp

犬の嗅覚、PCR検査並みの精度でコロナ感染者を探知-仏最新研究

えええ!!! PCR利権者が全力で潰しにきそう!??

 

 

news.yahoo.co.jp

10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず「衝撃的データ」

いやいや、若者の半数が未だにテレビを見ているということに驚きます…

※一応、↓↓TVのない生活20年以上の中年オジサンですが…

apapoyo.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:apapoyo:20210520223153j:plain

ほうらきた、いつものジェットコースター!!

ETFないから買ってませんよ(笑

 

 

暗号資産(仮想通貨)なんてどうでもよくて

各国の中銀が発行するデジタル通貨の方が世界に与える影響が大きい、と私は思うのだけれど

「投機的な商品」と「世界を動かすインフラ(国家通貨)」の違いは大きいと思うけど…

資産把握も…

株クラ投資クラは、どうしても投機的な話題が好きなようで…

 

 

www.investor.gov

Nov. 1, 2017

It is never a good idea to make an investment decision just because someone famous says a product or service is a good investment.

イナゴはウマシカなので、リーマンおじさんが助言しても聞かない。もちろん米国証券取引委員会が助言しても無視(笑

 

 

 

ワクチン反対者も、ワクチン礼賛者も、なんだかなぁ、と思う。

個人的には、高齢者と持病持ちと怖い怖い病者が接種して、ある程度の集団免疫と「思考的社会免疫」がつけば茶番の終わり。投機と同じで「皆が価値あると思うから値が上がり、皆が怖くないと思えば忘れ去られる」(笑

※私、注射嫌い

 

 

toyokeizai.net

社員の時給が高い会社ランキング

最新版でたんですね。でも、コレは「名目(帳簿上)」の労働時間であって、「実質(無申告+持帰りを含む)」ではナイでしょ。

私は実質で3000~3500円なので、上位100にも入れないのだけれど…苦笑

 

 

 

ペシャワール

こんなに美しい街なのか

 

 

 

www.youtube.com

来年、仕事辞めたら、こういう時間の使い方しようと思っている。(笑)

 

 

 

f:id:apapoyo:20210520223751j:plain

資本主義経済で勝とうと思ったら、どこからか搾取するしかない、うまく搾取するしかない、ですからね。

 

 

 

NHKのNラジのリスナー

情報弱者を『弱者』とはなんだ!」

と、言ってるウマシカさん

そしたら貴兄は「言葉狩り強者」??苦笑

 

 

 

f:id:apapoyo:20210520223953j:plain

「はちみつ」とは、「イナゴ投機家と証券会社の関係」

人の〇〇は蜜の味

 

 

 

 

「レベルの高い子に囲まれると自分のレベルも上がる」というのは、元々ポテンシャルが高い人の話。持ってないのに周りのレベルが高ければ、自尊心(自己肯定感)が低下して悪循環へ Go

 

 

世の中の 「SとMの比率」って、どのくらいなんだろうか?

 

 

ムクドリスイミー

スイミームクドリ

すばらしいはっけん

 

 

 

何も知らない子供若者は社会の喰い物

※私も昔はピュアでした(笑)

 

 

 

新コロ前に「リーマンおじさん」とか言って、ベテラン個人投資家からの「あまりイケイケにならない方がよいよ」との助言をバカにしていたウマシカは全部逝ったら良い

新コロ株価暴落時「株旨い、債券マズい、金高杉」の時期、突然「債券だ!金だ!」と言い出したウマシカ達が、まだインフルしてる?

 

 

株クラ投資クラと新コロ前~新コロ後(約半年ほど)関わって

ワタシは、インフルエンサーは嫌いではないです。しかし、そこに群がるイナゴは嫌いです。だってイナゴはウマシカだから。

 

 

 

マジョリティは、どこまでいってもマジョリティ。マイノリティになりたければ、住まいを移す(国を変える)しかない。

マイノリティは、どこまでいってもマイノリティ。マジョリティになりたければ、住まいを移す(国を変える)しかない?

 

 

 

実家が太い、というのはあるけれど

それよりずっとずっと大きいのは「極力消費にはお金様を使わず、投資的なことにお金様を役立てて生きてきた」ということだと思う。

実家が太い友人(家)、多少知ってるけど、「浪費家」は一発当てる以外は、だいたい落ちぶれ。逆に、堅実倹約でコツコツ蓄財、コツコツ資産分散しておくと良いね ^_^