「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

トンビの子は鷹で、カエルの子は虎??

 

富裕層相手の教育商売

難関士業親の子は勉強できる確率かなり高い

一方、ウハウハ儲かってる商売屋(オーナー経営者)の奥様は超美人率が高いが、子どもは……な確率が高い…

あるあるすぎる…

 

トンビの子はトンビ
カエルの子はカエル

鷹の子は鷹
虎の子は虎

高確率で正しい

にもかかわらず「自分は馬鹿なのに子どもは賢い。自分には才能がないのに子供には才能がある」なんて考える親が少なくない

 

医者×医者=偏差値高い(受験勉強が得意な)子ができる可能性高
五輪メダリスト×五輪メダリスト=運動得意な子ができる可能性高

当然でしょ?

ウマシカ×ウマシカ=??
鈍間×鈍間=??

同じでしょ?

 

一発当てた起業家やボンボンが、金の力で「外見が超良い(頭は…)」のパートナーと子作り

結果=……… ものすごくよく見かける、あるあるよねぇ~

 

医師は、パートナー選びで下手な相手(外見だけの頭カラ)を選んでいることは少ない。あるある相手は看護師。

ただし、看護師(その他)奥様は、医師親族から「お前の遺伝子のせいで…」と思われないように重圧からエグ教育ママになることあり。この場合、子供は不幸。

 

医師×医師の子で、学力(義務教育の5科)ができない児童生徒は僅か。ただし、ときどき(結構高確率)で、かなり尖った非定型発達が出現するのも、あるある。

※(補足)医師は医師でも、大病院一家のボンボン馬鹿が金の力で医師免許得た父親+叩き上げの女医さんのお子様で勉強とっても苦手という子はいた。このボンボン医師はヤブ医者で有名。