「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

みずから社畜化完了=「一生その組織や企業で面倒見てもらおう」という意識 vs 私は自分しかできないことを最優先 ^_^

 

世の中の大半、マジョリティは嘘つき(裏表を使い分ける)ので、「人間社会では本当のことを言ってはいけない」とガッコの先生は教えてくれない。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

「一生その組織や企業で面倒見てもらおう」思った時点

自分で自分の社畜化完了

 

※世間はそれを「自己のサラリーマン化」と呼ぶんだ

死んだ魚の目で毎日仕事と向き合っているなら労働奴隷人

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

子供の頃に「アリとキリギリス」という話を知るはず。

あの話で理解できないなら、大人になっても同じ。

できる人は、子供の頃からできる。

できない人は、大人になってもできない。

未来を見て、目先の欲を我慢して、努力できるか。

学歴も資産も同じ。

 

 

新コロ茶番の特別給付金

1人あたり10万円=総額12兆円

五輪のチケット代=全額900億円

コロナ禍事象において、上記だけで比較しても、100分の1以下の瑣末なこと

物事を比較と割合で考えられない人が多いよね

f:id:apapoyo:20210711175059j:plain

 

 

端的に言って

「貧乏人にウマい話はこない」

「小金持ちにはキケンな話がくる」

結論:『ウマい話はナイ』

※20代の頃、城山三郎先生の「ウマい話アリ」を読みました。面白かったです。

 

 

昔昔まだ民間資格しかなかったころ、FP講座の先生(独立系FP)は資産管理において株(有リスク金融資産)への資産分散を薦めることはなかった。MMFまででしたね。

 

 

ツイッターで群れてる輩、どのクラスターでもウマシカ説

今度は「暗号資産投資塾K〇C」だって(笑)

 

 

若者の我慢はもう限界

そのうち「安保反対!」とか言いだすぞ…苦笑

そう叫んで社会を乱していた輩が今は年金生活で社会のお荷物

若者、とりあえずコロナで老害を〇れ

 

www.youtube.com

 

 

手あげ制度だけで降格制度のない大企業は愚かな企業

 

 

酔っぱらいが「超」大声で騒ぎまくって本当にうるさい@旨い焼き鳥屋

飲食店は深夜までやっていいが酒類の提供は全世界でずっと禁止してらいい

 

 

フィジーは何ワクチン使ってんだろ?

最も重要な重症化率はどうなのだろう?

親ワクも反ワクも、最優先で提示すべきは重症者数と重症化率

だって、ただの風邪なんだから感染数はどうでもいい

 

 

菅もダメだが、西村は本当に愚か者

安倍晋三大先生の再登板はよ

自民党支持基盤の商店街組合や小規模飲食店経営者から「指導を守らない抜け駆け店」をどうにかしてほしい!という声が多かったのでしょうね。

gendai.ismedia.jp

 

 

スタグフレーショナリー債務危機

 

 

やはり大学生のノリが無敵で最高! ^_^  ^_^

 

 

 

タイトル「知識ゼロから老後までに3,000万円作る方法」

え!?

フツーの人でも、毎年150万、給与口座から強制積立したら、20年で3000万ですよね?

200万なら15年。300万なら10年でしょ? 簡単積立でOK牧場

アホでもできるから、投資知識なんて全く不要だと思うけど…

ウマシカなのかな?

 

※投資(「有リスク」資産への資産配分)を行うと、定めた年齢時点における資産額到達について「不確定要素」が多くなりすぎますよね。例えば、59歳時点で評価額4000万あっても、60歳で株価暴落して評価額2000万になるってことも、ありますからね。


※あと、Gへの投資は「ミドルリスク、ローリターン」だと思いますよ。そして管理も手続きも色々と面倒です。このブロガーは貧乏さんで、何もマトモに経験してないのに、そこらのWEB情報拾ってきただけで書いているのでしょうね(苦笑

tryinvestment.net

 

 

直感で分かる人

知識で理解して実行実践できる人

体験して体得する人

体験しても身につかないウマシカ

 

 

民主主義の美しさと平均寿命と平均余命

 

選択できる幸せ

 

 

コロナで、子ども0人、若者数人死にました。交通事故では?数百人死にました。早く自動車を全世界でゼロにしましょうよう(笑)

news.yahoo.co.jp

 

f:id:apapoyo:20210711181257j:plain

f:id:apapoyo:20210711181238j:plain

 

 

f:id:apapoyo:20210711181157j:plain

f:id:apapoyo:20210711181355j:plain

 

 

長期の金利変動リスクを個人でレバレッジかけて負うとか、ほんと意味不明。「キャッシュで買えないのに買う」という時点で「みのたけ以上の贅沢」という基礎基本が理解できていないウマシカ。低金利時代だから「固定」で借りてるならまだしも、変動金利で借りているなんて、どうしようもないじゃん。「貧乏人は借金して持ち家を買う」と誰かが言っていたよ。色んな意味で貧乏な人たち。

www.nikkei.com

 

 

熱海市の土石流被害 死者4人に!

色んな災害で「死者が〇〇人になりました!」と嬉々として放送するマスゴミ。他人の不幸を飯のタネにしてるだけの本当にゴミ。

やるなら「〇〇のような土地に家を建ててはいけない」などと分析や啓蒙をすべき。

コロナでも同様。不要な煽りとお涙ちょうだいは有害。

※フツーの交通事故で、フツーに毎日10人前後が亡くなってんだけど、マスゴミ「フツー」の「大事なコト」はフツーに報道しないからね。ほんと、マスゴミ

 

 

投資方法に優劣はあると思う

その投資方法を使った「結果」は「人それぞれ」

基本的に「結果がすべて」

その人の結果が「その人と他者を比較した場合の投資の優劣」

再現性の低い手法と再現性の高い手法はあると思う

デイトレや個別株で大成功者は個人として凄いが、マネして結果出せるかは別

 

 

働かないと社会との接点が持てないのです。人はお金の心配から自由になっても、社会や他人からの評価がなければ満たされません。そのためには、働くことが必要なのです。

 

仕事辞めてもなぁ

することないよなぁ…

それが問題なのなぁ…

お金の問題ではない…

 

やはり

シンプル
 &
エキサイティング

大事

いぇい!いぇい!

 

☆自分しかできないことを最優先☆