「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

可能なら皆幸せな社会が良いけど、実際むずかしいよね …(苦笑

アリとキリギリスと新コロとワクチンとイベルメクチンと雇われ仕事と本業ボランティア

 

子供の頃に「アリとキリギリス」という話を知るはず。

あの話で理解できないなら、大人になっても同じ。

できる人は、子供の頃からできる。

できない人は、大人になってもできない。

未来を見て、目先の欲を我慢して、努力できるか。

学歴も資産も同じ。

 

 

日本で全世界株買わずに国内不動産(特に地方のクズゴミ負動産)買ってる人たち、ホント意味不明。銀行と不動産業者に喰い物にされてるだけなのにね。あ、「自称不動産投資成功者」に騙され喰われているのも多いか(苦笑)

 

 

リアル友で眺める格差

 

①某最強商社勤務の夫とその子会社勤務の妻世帯(世帯年収2000万超)→ 5年ほど前に湾岸の某有名タワマン買って、値上がり飯ウマ中

 

②公務員と準公務員夫婦(世帯年収1400万前後)→ 現物を一括で買える預貯金あるが、減税受けるため新コロ騒ぎ直前に大都市駅近の新築マンション購入、減税飯ウマ中

 

③旅系大手勤務の夫と無職妻(世帯年収1000万未満)→ 10年ほど前に地方で戸建買い、新コロで減収で生活苦

 

※住宅ローンには素晴らしい長期固定借金特権あるのに、わざわざ変動で借りてる輩は、控えめに言ってウマシカだと思う。その金利でしか返済計画立てられないなら、お金様を借りてまで家持つべきではない。

 

 

出口についてよく考えずに借金しまくる輩は全部ウマシカ

(住宅ローンであっても事業投資であっても、借入=他人のお金様でブチ込むのはギャンブルだってことを、よくよく自覚すべき)

 

 

狭い家で生まれ育った人達は、家族のカタチが変化すると部屋が余るという非常に重要な点を想像できない場合が多いのだろう。実家の10DDKK屋敷、昔は家族6人でそれなりに使用していたが、今では老いた両親が持て余している。庭の手入れだけでも労力と金銭がかかるが、毎日の掃除や窓の開閉、施錠管理も時間の無駄。半分ほどの部屋は物置と化して埃っぽい。不動産(特に上物)は時間が経てば生活に合わない時代遅れの負動産になる。

私が投資を始めた2000年代中頃、同年代では投資の話を理解できる友人は1人しかおらず、今でもリアルでは一部の親友以外には話しません。唯一人話が通じたその後輩は、今では色々と話題になった某ベンチャーの財務責任者してますが、実家は会社経営仲間。そんなもんです。

 

そのころ、周りは「マイホーム」の動きにでる同世代が多く、私に相談した友人は止めました。相談せずに借金背負った中の数人は、今のコロナ禍でギリギリの生活。だから、資産は「流動性」が大事なんだよ。そういう人達には、いくら言っても分かんないんだけどね…苦笑

 

 

簿価は幻、積算はバグ、路線価はインチキ。マーケットで売りに出してちゃんとまた日本円に戻るのか。ローンに頼った不動産投資は、だんだん道がせまくなる税引後キャッシュフロー峠をブレーキの壊れた車で駆け抜けるようなもの。借金をすればするほどお家賃が入ってくるのは事実。でも家賃年収N千万円をアピールしてるのに預金口座にはN千万円がない大家ばかりなのも事実。家賃はどこへ消えた。不動産投資におけるレバレッジの魅力から、ATCF(税引後キャッシュフロー)の乏しさ、さらにNAV(純資産価値)の見えなさぶりについて書いてきた。ぼくはもうNAVについて考えることをやめた。だって乙区の債権者の許可、さらに借地なら地主の許可、そもそも流動性が死んでいる物件や権利関係で係争中で日本円に戻らないものもあり、自分の意思だけではもう大家業からきれいに足抜けすることは困難になってしまった。(※以上は下記のnoteより抜粋引用)

このnote良い。不動産に限らず、個人の住宅ローン、事業立ち上げる夢見てる人。借金考えている人は全員読むべき。ウマシカは読んでもキモが理解出来んだろうけど(苦笑

 

 

チャイナ株が崩壊したので、次はテスラやGAFAあたりの崩壊をみたいなぁ。そういえば新コロ暴落では「配当貴族な石油大手!日本の高配当タバコ屋さん最高!」とか言ってたイナゴが何か叫んでいたような。

 

 

「贅沢に興味があるか、ないか」

結局、これがすべて ↑ お金「持ち」になれるかどうかは気質

※コト消費には限度があるが、モノ消費(物欲)や見栄張りはダメ

 

 

よくわかんないけど「結果がすべて」でしょ。

 

努力でも才能でも時代でもコネでも運でも、何でもいいと思うけど、結局そこには結果という現実があるだけ。方法は何でもいい。

 

 

やはり10代や20代にワクチン接種を強制しようとしてる輩はウマシカかMADか、その両方かだな。中年も、基礎疾患や喫煙肥満がないならインフルエンザと変わらん。アホらしい。

 

「デルタ株は重症化率が高い」と主張する医療関係者はデマを流している。一部の医療関係者や医師を名乗る SNS アカウントが「デルタ株は若者の重症化率が高い」などと主張していますが、厚労省のアドバイザリーボードは統計で否定しています。

だってさ

 

英国の新規感染者数は7月15日に4万7891人、最新の入院患者数は7月14日で3231人。同程度感染者がいた昨年12月29日は5万3135人、そのときの入院患者数は2万2544人。単純計算で現在はその7分の1以下。普通に解釈すると、アルファ株のほうが強かった。

デルタ株は弱毒化株

 

我々が歩むべきは、「ゼロ・コロナ」という妄想ではない。「コロナを普通の病気として扱って行く」世界だ。そもそも、風邪のウイルスのうち4種はコロナウイルス(感染研)。今は、PCR検査などなかった時代には知る由もなかった「いつか来た道」を辿っている最中なのかも知れない。

だってさ

 

全国の診療所で発熱患者にCOVID-19抗原検査を実施し,陽性例は「抗体カクテル療法」でただちに治療すべき。インフルエンザと同じように,全国の診療所での早期診療体制の確立が急務。

コレですよね大事かつ政府方針次第で即実施可能な具体的な解決方法

 

 

私も、日本国内の公仕事から同業界の外国人比率50%以上に転職後、同じように感じました。日本の組織は、無駄が多い=非効率的。空気や感情が、合理的な進捗の邪魔をしています。明文化されていない不要な仕組みが、日本の組織の生産性を下げていると思いますね。この非効率的空気読んでムダムダ労働が「当たり前」の労働文化では国際競争には勝てない

※私は年に2度3週間のヴァケイション休暇あり。定時以降の会議などナシ。年間休日150日消化。実質時給換算すると3,500円ほどの雇われ労働してます。もう飽きたから辞めるけど。

akihbs.com

 

 

同意

教養以前の中学校5科すら満足にできない子たちの場合、基本的にソッチの適性がないので、実学教えてあげる方が本人にとっても社会にとっても役立つ。

 

 

趣味や学友として群れるのは全然いいと思います。でも、お金の管理(資産形成や投資、事業)で群れるのはダメ。お金に関しては、自分で考えて自分で勉強して自分で決めて自分で責任とるべき。リアルで専門家以外の他者に伝えることではない。

 

 

現場眺めてきた限り、自分で人生選べる人と、結局マジョリティの空気の流れの中を生きることしかできない人は、まぁ大半遺伝子で決まってると思います。

※「自分で人生を選んでいる風」ってのはいるけどね。大半は「周り意識しながら、そう見せてる」だけですな。

 

 

貧乏人が詐欺師インフルエンザに群がるように

資産数千万円の輩が仲良しゴッコするのも同じ

そんな吹けば飛ぶような資産でリタイアとか意味不明

手に職がある人は別ですけどね

※しかもそれらヘソクリ資産を1点張り管理とかウマシカ

 

 

イナゴには主体性がなく

ウマシカには客観性がない

と誰かが言ってた

 

流行モノには手を出すな

頭と尻尾はくれてやれ

無借金の強さ

って誰か言ってた

 

 

医師免許持って医師としてのキャリアもある人が、資産数千万しかないけど「仕事ダルいから辞める」というのはイイと思う。いつでも職が手に入り稼ぎなおせるのだから。そうでなく、手に職もなく、たいした資格も資産もないのに「リタイア」とか。意味不明。リタイアではなく、雇われやめて無借金の小金稼ぎ続ける自営なら理解。

 

netの金融資産が数億あったとしても、しょせん小金持ち水準です。治安も悪く、インフラも整っていない、日本国以下の他国の永住権は簡単に手に入ります。しかし「重要である母国より優れた他国の永住権」を気楽に手に入れるなんてことはできないのです。そんなもんなんですよ悲しいかな結局。

 

 

来年からは

25%:遊び
25%:勉強(趣味)
25%:家事・暮らし
25%:ボランティア

ですかねぇ

遊びと趣味って分けて良いのかしら?

趣味としての家庭菜園は遊びかしら?

しばらくは趣味として働く気もないので、どうしましょうかね?

 

 

ということで

来年度からはボランティア活動を本業扱いとして生きようと思います

 

 

 

1000~1500万級(主に士業上位と一流企業戦士)は再生産している=夫婦ともに高収入や高学歴。ただし、それ以上の所得者(主に男性経営者)になると景色が違ってくる=再生産されない(理由は男の愚かさ←奥様見て御覧なさい)。人間とは実に凄い。

 

 

アメリカ民主党は基本的に、自分では何もしないが自分の権利だけは要求する人々で出来ている。

日本の立憲某民主党や、赤赤共産党、潰れた社民党の支持者とクリソツですかね?

ウマシカを甘やかすと国が亡びる。

 

 

「人間て凄いな」と思う

何がって「意見の相違」

新コロワクチンがもし極悪毒薬だったら、接種した人達がザクザク逝く

新コロ凶暴極悪だったら、ワク接種しなかった人達がザクザク逝く

しかし「人間は意見が分かれる動物」なので、新コロでもワクワクでも、種が絶滅することはない

すご

 

 

教育投資

ガキンチョへの私立や塾代ってのもあるけれど

高偏差値、有名大学ってのもあるけれど

大人になってからの継続的かつ効果的な自分への教育投資も稼ぎUP&資産形成に非常に役立つよね

逆に、高偏差値→有名大学→一流企業就職→ポンコツは、単に「学校勉強の適性だけあった役立たず」

 

教育は複利

しかも、非常に強力な複利

10~20年くらいで10倍になることも多々あるよね

なんで勉強に投資しないで、ゴミに投機するのかね?

 

「子どもに資産を残したい!」とか言ってるボンビーな人達

日々の我が子の成長をしっかりと「見守る(観察する)」こともせず、チャートや投機情報追っかけてる説

それを人は人間の中のウマシカと呼ぶらしいよ

 

「投資の勉強します!」

うん。がんばつて…

「ところで、今まで自己投資してきたのチミ? 投資や投機の勉強なんて教育投資じゃないよ」

て、誰か言ってた。

 

株クラチャン

「教育が最も強力な複利効果を持つ」

分かる?

 

 

近視眼ばっかりだ

10年、20年先を見て投資や資産分散をしている人があまりにもすくない

まぁそんなもんか

 

 

 

さてさて、ドーマーの定理と二階はずし

盛り上がってきて良いですね。岸田さん、あの言及で全面戦争。前回の反省から、戦闘力上がりましたね。さぁ新コロ祭りからの政局(自民党総裁選祭と衆議院選挙祭)!!