「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

部活が変われば日本は変わる(軍隊兵隊=雇われ労働者を養成する学校部活動)

『部活が変われば日本は変わる』

コレ、中の人だった10年以上前にも声をあげていたんだけど。ジャパン(特に公)は動きがノロ。部活指導なくなったら、常勤で中学校の教員も考えなくはない(非常勤で気晴らしアルバイト希望ですが・笑)。

私の中学時代は「部活入部+活動必須」だったが、途中でアホらしくなってサボりまくった。「内申書に響くぞ!」と教師から脅されたが、「別に構いません…。それより、そもそもなぜ部活動が必須なんですか?」と問うたが教師からの返事はなかったのが30年ほど昔の話。

「当たり前を疑う」というクリティカル・シンキングができない人間(全員ではないが大半)が「雇われ兵隊教師」やってるのが日本なので、日本の公教育はノロダメだと思う。

他人に強制されて活動する(生活する)なんて…。そんなアホらしいことは「軍隊兵隊=雇われ労働者の養成」には必要な洗脳訓練だけど、私はそういうの子どもの頃からずっとキライ。だから私は既に自由人になれました(なりました)。

でもね、当時黙々と部活やってた優踏生達も、盲目的に部活指導していた教師達も、ずっと雇われ兵隊労働者の人生なんだと思いますよ。おつです。


https://note.com/daitamesue/n/n14ad39cb349e