「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

可能なら皆幸せな社会が良いけど、実際むずかしいよね …(苦笑

FIRE? 損切りができない人はダメな人? 「適度なリスク」と攻撃は最大の防御?

新コロ(ワクチン)でも投資でも「損切り」できない人ってダメですよね。つまり「柔軟な方向転換」が大事。

「変化するものだけが生き残る」なんて言葉がありますが、変化するためには「柔軟性」が大事。

これと重なっている別の話で「適度にリスクを取れるかどうか」も大事。

「適度にリスク(変動幅のあるもの)を取る」というのは「適度に攻める」ということ。

「攻撃は最大の防御」でもあるというのは真実。ひたすら守る方針でいると、いつの間にか多大な損失が発生する場合があります。

上記は、投資でも仕事でも、ライフプランニングでも当てはまると思います。

投資なら「資産分散」でしょうか。

仕事なら「転職」でしょうか。

人生設計なら「挑戦」でしょうか。

一生ビクビクしてるだけで、変化を嫌い柔軟性なく、資産分散もキャリア分散も、何の挑戦もせずに生きていくというのは、逆に大きな損失可能性(1つ失えば大半消失)を抱えている人生だと私は考えます。

だから私は学生時代から、はたから「え、そんな国を選択するの?」という留学をしたり、冒険的な転職をしたり、Wスクールで資格取得したり、その後ろではコツコツと資産分散(長期投資)をしたりしてきました。

その結果としての「中年お兄さんFIRE」ですが。このFIRE選択も「攻め」であり、損切りであり、方向転換であり、柔軟な変化であり、リスクテイクである「挑戦」だと思っています。