「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

FIRE民とDINKSについて

 

私と同時期少し後、このはてなブログを始めた「わん吉」さんの下↓ブログに強く同意したので載せておきます。わん吉さんは、有料ブログ(はてなpro)利用のようで、この3月でブログをやめてしまうらしい。ということは、下記内容も消えてなくなってしまうのでしょうか、残念です。だから以下に引用として残させてもらいます。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

DINKSに対する批判
 

子供がいないと寂しくない??
 

もちろん子供がいないと味わえない幸せもあります。

同時に、子供がぐれたり、引きこもりになったり

イジメられたり、子供が誰かを殺めてしまったり

子供がいて、感じる悩みや不幸

だってあると思うんですよね。

 

逆に自由に時間を使えたり、お金を使えたり

子供がいてなかったら、いてないなりの幸せだってあるのです。

 

 

子供がいないと老後どうするの??
 

子供は老後、親のお世話をしてもらうために、

生むものではないと考えています。

 

子供がいても死ぬときは一人です。

 

誰かにみとられたいという意味でしたら、

友達でもたくさん作っておけばいいと思いますよ。

 

 

親が可愛そう??
 

親の為に子供を産むものではないと考えています。

 

周りがどういうかではなく、大事なのは

自分がどう考えているか、そして、

子供を産んで幸せにしてあげれるか。

 

子供を産んでおいて、育てる力もないなら

産まないほうがいいですよ。

 

 

子孫を残さないのはいかがなものか??
 

先ほども書きましたが、

子供を今の時代に産んで幸せにしてあげれるか

を考えてます。

 

戦争中に子供を生んだりしたらどうなりますか???

お国の為に子供が死ににいく事態だって過去にあったわけで。

 

そういった意味では、日本の政治家さんは

生きにくい日本を作ってしまいましたよね。

 

税金は上がりつづけ、日本の給料はあがるどころが

下がり続けるんですから、

日本の未来は絶望すぎです。

 

こんな日本で子供を生み落とす人って

日本の未来を安易に考えすぎだと思うんですよ。

もし生むなら、親が子供にある程度サポート環境を

整えてあげることが大事だと思うんですよね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

以上、わん吉さんのブログより抜粋引用です。

 

私ども夫婦もDINKSなのです。そして、少なくとも私は10代後半から「子どもはいらない」と思っていました。その理由が、おおよそ上に書かれている通り、わん吉さんと同じ想いです。

 

付け足すとすれば

『「自分の欲(性欲・所有欲・物欲)によって命をつくる」なんてのは、とんでもない行為だ』

と、私は10代後半から考えていました。

 

反論はあるでしょうが、基本的には上にわん吉さんが書かれていることです。それでも意味が分からない人は仏教を勉強してください。私は、自分が10代後半で色々と考えていたことや感じていたこと、「子どもいらない」と思っていたことの答えを、20代後半の頃、仏教の中に見つけました。