「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

歴史と新コロと資産管理


この2年間ほど、新コロのウイルス対策も相場の流れも、過去の歴史を参考にしながら大局的俯瞰を心がけて眺めてきた。

それは、近視眼のイナゴ羊ウマシカーズとは異なる新コロ対応と資産管理、そして生き方の違いを実践してきた2年間になった。

私は、マスクパニックは事前準備済みで困ることがなく、資産も随分と増え、人が少なく快適な国内をGOTO某の格安価格で旅しまくった。

結果として、新型コロナウイルス怖い怖い集団ヒステリー意味不明自粛警察跋扈なパニック思考停止のジャパンに、イラつく部分もありつつも私にとっては興味深く面白い2年間だった。

これは、自分で動いて、自分で考えて、自分で調べて、自己責任で自分の人生を生きる我々と、思考停止で他人や空気に迎合して他者依存と他責で生きるイナゴ羊ウマシカーズの違い、と言ってみたい(笑)

※答え合わせができる振り返り段階まできても、未だに正誤分析ができない輩は真正のドウマシカ。学歴や職業など全く関係ない。そういう思考停止輩は、基本的に社会や空気の奴隷ですなぁ。


www.yomiuri.co.jp


media.moneyforward.com