「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

資産形成の原理原則

貯蓄増も投資益も「我慢料」

無駄使いせず貯蓄

目先儲け話を避け投資

欲は、物欲でなく蓄財欲

儲けの源泉は忍耐の積み重ね


コップから溢れた水だけ飲め

コップを徐々に大きくしていけ


イナゴになるな

チューリップの球根には、チューリップの球根以上の価値はない


誰にでも欲はあるが、欲張り過ぎは良くはない

欲を持つなら貯蓄欲

お金様を大事にして、お金様と仲良く生きる


資産の上昇率より、生活水準の上昇率を低く保つ


ラチェットに気をつけろ

取り返しや修正のきく資産分散やキャリア形成、挑戦を心がけよ

すなわち流動性を確保せよ


ーーーーー


ツイッターの株クラスタや投資クラスタ、暗号資産界隈や不動産投機界隈、レバレッジ大好き界隈、世界中日本中の新コロ怖い怖いパニックなどを眺めても、自分が資産形成において相対的に成功者となれた理由が分かる。

単純なことで、マジョリティがウマシカすぎるから「相対的に」見れば上位5〜10%になっただけ。マトモな人たちの中では私は並だと思う。

端的に言って、ウマシカは近視眼で無駄使いと博打を好む。贅沢欲ばり病者はウマシカとなる。


ーーーーー


「儲かる!」の話題や情報は無視しましょう。

「インフレ対策」程度の気楽な、でも長期の目線で資産管理しましょう。

すると「儲けよう」としている人達が自ら穴に落ちていき「儲けようとしていなかった無欲な人が儲かります」。

相場って、資産形成って、そういうもんです。