「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

『お金は、あせって直ぐにお金持ちになりたい人から逃げていくもの』とか、インフレとか住宅ローンとか【空気全体主義】とか

 

『お金は、あせって直ぐにお金持ちになりたい人から逃げていくもの』元上海サラリーマン投資家(中国情報)@masakunshanghai さんより

 

正しい(マトモな)投資・資産分散はシンプル、毎度毎度と新たに出すような情報はない。

 

一方、ウマシカたちは「目先で儲かりそうな目新しい投機」情報が好物だからイナゴと呼ばれる。

 

-------------------

 

ここ数年の金利状況で住宅ローン抱えてる人は、当然固定金利で借りてると思うけど。


変動金利で借りてるのに、今の世界経済と日本の金融政策について無関心というのは、一括で返済できるキャッシュあるけど住宅ローン控除目的でローン活用してる人以外にはアリエナイよね。


5年ルールも125%ルールも、蟻地獄に落ちる危ない仕組みなのに、住宅やローンセールスの売り文句に乗せられて全体像について学ばずに数百、数千万円借金するとかアリエナイ。


まぁ借金に限らず、お金に関して色んなとこで色んな人に助言してきたけど、大抵の人は「コトが起こらないと」耳を貸さないからね。


この15年間ほど、私がリアル友人知人へ、この話(住宅・借金・資産管理の話)をすると分かっている人は「当然!」と即同意だったけど、そういう数少ない人達の属性は、金融機関勤務か、税金系の仕事してるか、企業で会計系の仕事してる人たちが大半だった。

 

-------------------

 

私は「“空気全体主義”」が子供の頃から大嫌い!

 

雇われ人としての適性が高い人は、小中高と学校が楽しく、学校に行くのが苦でなかった人達だと私は感じている。

 

現在の日本の学校教育制度それ自体、明治時代に工場や軍隊(=会社)で従順に働かせることを目的として制度設計されたものが続いている。そこで指導する立場にある雇われ教育者(教師教員)たちも、大半が従順な兵隊でしかない。

 

小学校の頃から全校集会で「理不尽な」強制に対して担任や校長とやり合って、中学校では課せられた「理不尽な」義務をバックレまくって、高校では退学直前までいった自分に会社族や組織人(雇われ)の立場は合わない(笑


それでも修行だと考えて、何度か雇われから離れた期間を入れながら、合計すると20年間弱は色々な仕事を雇われ立場でやってみたけれど、何度か各所の上司とやり合った。

 

しかし、雇われ経営者とはやり合ったことはあっても、オーナー経営者とやり合ったことは一度もない。自分で全責任を引き受けて組織を動かしている人間は、雇われ小間使いの管理職や役員とは迫力が全く違う。

 

私の祖父(創業者)も、普段は好々爺だったが、怒ったらかなりヤバい人だった…

 

-------------------

 

私は「“空気全体主義”」が子供の頃から大嫌い!


小中高の各同窓は、私が「意味不明なルールや慣例」を無視しまくったり、ぶっ壊したり、闘争してきた過去を知っている・笑


「前例があるから、上からの指示だから、皆がやっているから」という理由だけで、なぜ従う必要があるの?

 

-------------------

 

ウクライナ戦争前は威勢のよかったサヨクの人達。防衛費が大幅増額の流れで世の中が動き始めているのに、静かなこと静かなこと…


なぜ反対しない?


結局、その時その時にウケが良いこと言ってる人間が多数で、中身のないエセ平和主義か… それとも核武装が必要だって分かったのかな?


私は、防衛費の大幅増額に反対!


増額ありきの議論の前に、中身の精査をすべき。


旧型有人戦闘機(米国からのアレ)にヒモ付きで巨額バラ撒いて、次世代の主力であるドローンには未だに驚くほど微々たる予算配分。


あんな時代遅れの他国の兵器(F35)に無駄な金(約3兆円)をかけるなら、トルコのバイラクタル TB2(1機3億)を1万機導入した方が、よっぽどマシ(皮肉です


もちろん、核武装は中長期でしっかり考えていくべきだと思う。

 

-------------------

 

世界中で経済活動(生産)止めて、お金刷りまくったら、何が起こるか。


今のインフレの原因は、世界中の新コロ過剰反応の結果。ウクライナ戦争は増強剤なだけで原因の根本じゃない。


価格は。需要と供給が決める。虚構ではなく実体。


供給絞って、世界中があぶく銭(中銀パワー炸裂+給付金・支援金etc)だらけからの、日本以外の世界は新コロ茶番終了の需要復活で、しばらくインフレになるのは当然。


世界中が「新コロ怖い怖い引き籠れ! & 働かないけどお金はクレクレ!」と言いまくったのだから、当たり前。当然、起こるべきことが起こっているだけ、怒っていいのかな?


スタグフレーションにならなければ別に大したことじゃないdeath」と、目先しか考えない人達の家計なんて関係ない日銀の黒ちゃん総裁も心の中で言っているようです@先日の国会


国債引き受け過ぎでBSぶっ壊れている身動き取れない日銀を抱えているジャパンは、金利上げられないのでインフレが本格的になると個人的にはヤバいと思いますけど… 他の日本人の皆さんは、何を考えながら生きているんでしょ?

 

-------------------

 

基本的に才能
あとは決断と行動
それもセンスといえばセンスね

 

長期投資なのだから安く買えるようになってきたら嬉しいに決まってるハズなのに、株クラは真逆の反応する人達が多すぎでホント意味不明。

 

私は、子供の頃から、貯蓄用封筒の中にお札が増える、数千円でも貯金通帳に記載される金額が増えること、その事(自分とともにあるお金様が増える)自体が喜びなので、物欲にまみれて散財する(お金様手放す)人達が意味不明。しかも、そんな愚行(散財)をしつつ「お金が欲しい」って、矛盾の塊でしかないバカなの?

 

身近なロールモデルって大事だと思うが、兄弟姉妹でも資産形成(お金様の扱い)において驚くほど違いがあるので、やはり先天的な感覚が資産形成でも大きいと思う。

※運は作用しているだろうが、散財癖がある人は運良く手に入ったお金様を簡単に手放すので、やはり先天的なモノは大きいだろう。

 

流行りモノ好きで従順な人間は、投資とかやめておいたほうが良いかもね。

積立NISAみたいな、指数ひたすら積立投資なら良いと思うけどね。

オーナー経営者にも向かないだろうな。流行りモノ好きの従順な人間は、雇われ労働で生きるのが良いと思うよ、嫌味ではなく本当に。

 

新コロでもそうでしたが、この国のマジョリティにポリシーなんてものはないので、「空気」が変われば一瞬で結果は逆転する気がしますね。思考停止のイナゴ羊率が高すぎの国ジャパン。

 

過剰反応がつくりだした新コロパニック

過剰反応がつくりだした緩和バブバブル

そこにイナゴがいるから相場は常に過剰

 

「高いときに買って、安いときに売るんだって」

みんなで養分、株式投機

イナゴ、駄目絶対

 

安くなったら買う

YES WE CAN

2年分、今からマイナス50%でも

YES WE CAN

 

そう言えばレバ民の「含み益バリア~」って言葉。最近聞かなくなったね

 

レバナス民やTQQQ民の中にもホンモノはいる

ここ数カ月観察して、だいたい分かった

 

なんで、下がったから買う!っていうレバ民が少ないのん? 

半年前と言ってることが違うって、ナスダックの未来を信じてないのん?

※私はNASDAQ投資家ではなく、もちろんレバレバ民でもなく、基本的に全世界株が資産分散の主軸です。

 

-------------------

 

重要なのは提供してくれるデータ(情報)であって、肩書経歴ではない

むしろ匿名者の方が大事なこと発信できる場合も多い

 

「誰が、ではなく、何を」だ