「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

ニートとFIRE、平等と公平、基準が「自分にあるか」「他人にあるか」、投資や資産形成、新コロやイナゴや高配当、暗記力と考える力、要領の良さと見通す力etc

 

長期投資なのだから安く買えるようになってきたら嬉しいに決まってるハズなのに、株クラは真逆の反応する人達が多すぎでホント意味不明。

 

ただのバーゲンでしょ?

今は2割引セール

そして3割引も見えてきた

良いものが安く買えるのは嬉しいじゃない?

 

2年前の2020年の3〜5月、誰が何を言っていたか。誰が偽物インフル商売屋か。分かりましたよね。

それまで通りの己の投資方針を貫いた投資家、嘘つきインフルエンサー、ただのイナゴ。よく分かりました。

我々リーマンおじさんにとって新コロ相場は、興味深いツイ株クラのリトマス紙エンタメでした。

 

頑是無いのも面白い

 

ニートって最近あまり耳にしないね

FIREって、大人のNEETのことですよね?

え、?

 

「屋外」マスクなんてのは2年前の夏からしてないが…

「屋内」は、色んな場所で「マスク着用をお願いします!」と何度も言われたので基本着用。しかし、なぜかスーパーでは一度も指摘されたことがなかった。結果、この2年間、スーパーでは、しばしばノーマスクで買い物した。店員からも客からも文句を言われたことはナイ👍👍

 

本を読まない、歴史の勉強をしない、そのまま成人して…ネトウヨ。いると思いますよ、確かに。

でもね

本を読みまくって、日教組仕込みの歴史の勉強しまくって、そのまま成人して、頭デッカチなだけで実社会の経済や商売を知らない迷惑極まりないサヨク者になった人達を少なからず知ってます。

 

暗記力と考える力は異なる

要領の良さと見通す力も違う

 

米国株については、あと20〜30%くらいの下落を覚悟してないなら参加すべきじゃないよね。

痛みがあるから、そこに旨みもあるわけで。旨みだけ意識して痛みを意識せず投資するとか。

それはウマシカのイナゴ投機って呼ばれてる。

 

半導体のバブルと暴落

いつか見た景色な気がするのですけど、気のせい??

今、半導体業界の大投資で「半導体業界イイネ!」とか言ってる人達はウマとシカだと思うのですけど、流石にいないよね。でも国家は企業に「半導体増産しろ!」て毎回のように圧かけるんだよね…

結果、世界中の異常投資で半導体暴落が起こらないわけがないと思うのだけど…。毎度、不足と過剰の繰り返し。

 

「嘘つきな人って、掌返す前に布石を打つよね」って、ファミレスで主婦が言ってたのを耳にしたことがあります。※媚〇ビとかね

 

「魔人ホールド!」流行中?の半年ほど前、テキトーに作成したレバ民100人リスト

最近、本気で観察整理しました。

結果
約20人は完全に消えていた
残る80人程の半分ほど(40人位)はポエマー化
で、20人くらいまずまず元気、20人くらいかなり元気。

※私はレバナス全否定ではないです。ウマシカイナゴがキライなだけ

 

市場が下落した時に「何かをしてしまう」という罠を避けることが大切です。

下落した時に売ってしまう。
上昇したときに買ってしまう。

割安で売ってしまう人
割高で買ってしまう人

 

投資は自己責任!

 

国会中継

「インベストインキシダはアベノミクスの猿マネだ!」と言われた岸田総理は珍しく苛立ちのようなアタフタ様子を見せた。

野党はここを攻めたほうが良いのでは? 兵隊の切り捨てられた18歳飲酒吉田とかのスキャンダルに時間使うってのが相変わらずの愚かな立憲民主党だな。

 

個人的に、韓国「人」や中国「人」だからと「十把一絡げ」に差別したり、排除したりしようとするのはダメだと思う。

一方、個人的に、韓国「政府」、中国「政府」に対しては、基本的に「キライ」という姿勢ではあります。

日本「人」でも悪い奴は沢山いる。韓・中の人でも良い人も沢山いる。

政治と個人

 

皆がブン回す

暗号資産?仮想通貨?

NFT?

スニーカー遊び?

(STEPN)

なにそれおいしいの?

 

住宅ローン借金の方々
不動産投機家の方々

超低金利時代にワザワザ変動金利で借金したりしてませんよね?

そういう目先思考の欲張りは…以下自粛

 

ビットコインはゴールドの代替品になる!」

って、言ってたヤツ出てこい!

と、ビトコ大損してる人が言ってましたよ。

自己責任なのにねぇ…🤑🤑🤑

 

30、40年株式投資しているらしい、エセばぁさんは、今回の下落が5,6月で終わるわヨ的なスタンスでいたけれど、ちょっとお祈り気味のツイートになってきたなぁ。

ピッタリと下落上昇を当てるなんてのは誰にもデキなくて、凄い人でも「大きな流れ」を見通す位がせいぜいなのがマーケットでしょ?? その「見通し」だって、予期しない要因で外れることが普通なんだから。

 

3回接種のトルドー氏は「重症化しなかったのはワクチンのおかげだ」と国民に接種を呼び掛け。
 
0回接種の私「GOTO某で遊びまくった2年間だったのに感染すらしてないのはノーワクチンのおかげかも」と国民に非接種を呼びかけ。
 
カナダ首相、再びコロナ陽性

このトルドー某は「つべこべ言わずに打て!」の典型とも言える人間だったことを忘れてはならない。

ボルソナロ、元気かな?

 

何を目的にこの行動をしているのか?

と、常に自問自答しないといけませんね

非常に大事ですね。投資にしても新コロにしても、これができない空気ウマシカ思考停止イナゴゾンビが多すぎです。

 

レバブルの皆さん

聞こえますか

世界は美しいですね

 

ラクダに株価は関係ありません

ウクライナ戦争も

インフレーションも

ましてやレバナスの暴落なんて

 

2020年、米株高配当!が降参しました

2021年、ハイグロ宝箱!が降参しました

2022年、レバブルレバナス!が降参ですか?

循環循環

※ゴミ○ズ個別株の中には循環しない銘柄が多いのでハイグロ民は知りません。投資は自己責任

 

Bitcoinは2021年に1000万円に到達する!!」

あれ?あれれ??😲😲😲

祭りですねぇ

ビットコイン #国内】-18.15% (-627,576) 2,829,836

 


6月14日
2年、10年

10:57
🇺🇸米国債2年3.4002
🇺🇸米国債5年3.5174
🇺🇸米国債10年3.3732
🇺🇸米国債30年3.3511

 

欲張らずに

有無リスク資産50対50

キャッシュポジションバッチリ

別枠保険のGはタンマリ20年間形成済

暴落、なにそれおいしいの?

泣き叫ぶのは目先思考のウマシカ欲張り者達

上昇相場でもそれなりに増えて嬉しい、下落相場では余力ありまくりでリバランス通常モードでお楽しみ ^_^

 

さぁ、あと半年でも3年でも、なんなら5年でもベアマーケットに耐えられますよね。

 

5Gもマイクロチップもそうだったが、ウマシカな一部の陰謀論信奉反ワク教徒達のせいで、「データ出して、新コロは風邪・ワクチン接種は慎重に」と言ってるマトモなワクチン慎重論者の情報まで反ワク狂扱いされてきたからな。

 

「ドル以外は全て売れ」

って、パワーワードってヤツですか?

これってつまり、ドルが近々クズになるってことですか?

えっ

 

エコノミスト(笑)

大半はエセのミストでしょ?

奴らの言葉なんて霞や靄のようなもの

 

「リーマンより悪い」、暴落が引き起こした恐怖の記憶-債券も株も

煽りが盛り上がって来ましたね。

GFCよりヤバくなるなら、待っていた人が多いのではないでしぃうか?

〇〇が3%下がったから割安だ!買いだ!とかのツイート数ヶ月前まではたくさん見かけましたけど。

 

株価は、もっと下がるだろうし、その下げは激しいものになるだろう。

そして、いつか株価は上昇に転じるだろうし、その上昇はいつか大きなものになるだろう。

その先には下落があるだろうし、そのまた先には上昇があるだろう。

端的に述べると、株価は下がったり上がったりするだろう(笑)

 

永遠に下がるなんて事も(ゴミ〇ズ個別株以外は)ないわけで…

上がる時こそ(利確の)チャンスでもあるわけで…

楽しくなってきましたね😊😊😊

※今回は新コロ暴落より長引きそうですね…ベア相場の株クラ観察もそのうち飽きそう(笑

 

あ、

半年ほど前、媚ナビとか言う輩が「つべこべ言わずに打て!」という名言を残されましたが、

昨夜は、金融マフィアとイナゴ投機家による「米ドル以外、全部売れ!」というお祭りでしたね。

新コロ茶番も2年続きましたから、全部売れ祭りもあと1年ほど続くのでしょうか?

レバナスなにそれ?

 


6月14日
あの界隈の根性ありそうな生き残りたちも、ツイートの7割はポエムか食べ物の写真となりました。

本物を目指す残り3割のうち、7割程度が降伏するまで下げ相場は続きますかね?

 

ふと気になってオルカン民(全世界株投信民)を眺めてみたら、レバナス民とは全く異なり、平常運転の極みだった。

そりゃそうか。円安が吸収して、年初来ほぼ無傷ですものねオルカン投信「円建て」評価額。

強欲レバレッジで、レバナス、TQQQ、SPXL、TECL、SOXL、WEBLなどを買い漁った皆様…もち自己責任。

 

何事においてもイナゴはウマシカです。自分で考えて、自分で動く力がないので、周りを見て空気に合わせるだけ。マーケットにおいては養分ですが、普通選挙制民主主義国においては非常に邪魔で迷惑な存在。

 

みなが価値があると思うから価値が生じる、という点では、貨幣も暗号資産もチューリップの球根も同じ。暗号資産と貨幣(国家通貨)では何が違うのか?と言えば、(徴税権を持つ)国家の後ろ盾があるかないか。

同感です。そして極論すればGOLDも同じで、みなが価値があると思うから価値が生じる。でも、Gは重さも輝きも、物質としての希少性がありますからマシな部類と私は「思っている」だけ。

 

新コロでもそうでしたが、

基準が「自分にあるか」「他人にあるか」が重要

だと感じますね

私は、他人に照準を合わせて生きているようなマジョリティの価値基準が子供のころから理解できないのですが、新コロでも同じでした(苦笑

 

 

人と比較してとか、人に羨ましがられるようなものが欲しいとかという感情を持ち込んで、お金の使い方を選ぶのは、貧困と不幸への近道。

 

 

2100年: 日本は人口減少で社会インフラが維持できず、世界に先駆けて国家機能失う危機。

私も、希望はコレ↑「緩やかなる衰退」だが、後者「為政者が責任を他国に押しつける(外に敵をつくり、目を外に向けさせる)」という古典的方法を強く懸念。

ある程度先のことを考えている人は、このイメージを持って日本で生きるか他国へ資産移転を含めた移住を実行するか考えているだろう。

news.yahoo.co.jp

 

#投資家さんと繋がりたい
このタグ使ってる人は、99.9%詐欺師か商材屋かボンクラだから、気を付けた方がいいですよ。

いいな、コレ。強く同意

 

新コロ禍中のワクチン接種の💉お注射マークとか

ここ最近ならウクライナの青と黄色の国旗マークとか

こういう流行モノをプロフィール名に入れてる輩も、99.9%詐欺師か商材屋かボンクラだから、気を付けた方がいいと思う(笑

#投資家さんと繋がりたい  とは思わない

 

「お金の匂いを消せる、賢い女になりなさい」

コレって、男でも大事な気がするのだけど

まぁ、色々かな

 

本業儲かっていない、借金もある零細企業経営者が株式投資って、ウマシカの典型だろって思いますけど

 

半年ほど前の答え合わせは終わりました(笑)

さらばゴルディロックス 株高・債券高の先見えず:日本経済新聞

www.nikkei.com

 

「2021年内に、Bitcoinは1000万円に到達する!」って言ってるインフルエンサーがたくさんいたのに〜🤑🤑🤑

て、仮想通貨シューズ履いて暗号資産マラソンしてるJDが泣いてます。

ビットコイン #国内】-6.06% (-184,728) 2,865,237

 

流行り物ってのは、そういうものですね

2021年のレバナス前にもグローバル3倍3分法ファンドが沸いてたんですよ@2019年後半あたり

 

80%、90%下落して「から」レバナスを買えばいいよ

って、マックでJCが言ってました。

 

金融業界でもそうだけど、非生産的な部分に優秀な人材が流れるってのは、社会全体にとって良くないよね、という点ではゲイツ氏の意見に賛同

※個人的に、ビル・ゲイツは嫌いです。

www.bloomberg.co.jp

 

紙の新聞なんて呆け老人向けの健康食品と懐かしのカラオケソング販売の広告しかつかない未来がすぐそこ。

あ、もうそうだったか(笑)

 

税というのは社会の「平等」ではなく、「公平」が目的の制度だ

コレって誰かの思い込みじゃないんですか?って、これまた誰かが言ってました。

「前提」が異なると、議論にならない

平等と公平

 

 

スーパーで、2割引、3割引のシールが好きな人

服でも車でも家でも、新品ピカピカ、他人も欲しがっている流行りモノが好きな人

投資に向いているのは??

 

昔々ある処に

株は高配当だ!
JTだ!
Exxonだ!Shellだ!
SPYDだ!
と叫ぶ人達が沢山いて高値で蕪を山盛り買いました。

ある日、新コロ19がやってきて蕪畑を荒らしました。高配当蕪は安くなりましたが、上記輩は見向きもせず褒めそやした蕪を投げ捨てました。

当時は「配当貴族のRDS様だ!」と呼ばれていましたね。

実際はタコ配の貝殻だった気がしますが(笑)

 

ウマシカ(マジョリティ)たちがウマシカ(WHO)のウマ(Ch〇na武〇肺炎大丈夫→新コロ超ヤバイ)な情報を重要視したせいで、ウマシカ(自粛警察mRNAワクチン至上主義者)が闊歩し、ウマシカ(WHO)が発言力を増し、またウマシカなこと(サル痘怖い)を言い出した。

これをサル向けの猿芝居呼ぶとのこと

www.msn.com