「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

選挙?投票?大人のフリしてるの?

【大人のフリしてるの?】


「若者が投票に行かない」ってのはもちろん各自の自由だし、1時間程度で済ませられる投票行動よりも有意義な1時間を持っているなら適切な選択なんだろう。


だけど「何もする予定ない、ただダラダラしてるだけ」なのに投票すら行かない若者は、結局、その程度の若者なんだろうなと個人的は思っちゃうんだ。


いや。若者に限らず、超絶忙しくて、やりたいこと、やることが山ほどあって「マジで投票なんて行ってる暇なんてねーよ!俺の1時間はそんなクダラナイ投票なんて行為よりずっと貴重なんだよ!」なんて人は実在するはず。


そういう人たちは投票なんて行かなくてよい羨ましい人たち。バイタリティにあふれた有能な人は、国家や政治になどを飛び越えて、世界中いたるところで活躍できる能力と意欲を持っているだろうから。


基本的に「投票という主権行使が重要なのは、自分を含めた凡人」。だって、国家や政治の影響をモロに受けるのは、それほど秀でた能力を持たない(=国家や政治に縛られる)我々一般人、庶民なんだもの。


その自覚があったから、一般人凡人な私は若いころから政治に興味を持って色々と活動していた。自分が超賢くて、超人的な能力の持ち主なら、そんな必要は感じていなかっただろうと思う。


挑戦、行動しない若者なんて、色々とチャンスを失っているだけ。それは、歳をとってから自覚することだから若いうちは分からないだろう。でも、中年になっても同じ気がするのよね。


まわりを見回すと「大人のフリしているような中年」が多くて、面白いなと思える人は少数しかいない。結局、そういう「大人のフリ」してるだけの人たちは、若い頃から挑戦も行動もしていなくて、中年になっても言い訳ばかりで挑戦も行動もしてないね。


そういう「大人のフリ」してるだけだと、同じ繰り返しになると思うのよね。20代の頃の挑戦や行動の結果が40代で出る、40代の挑戦や行動の結果は60代で出る。そんな気がする。


「Youは、どんな中年してる?」って、ジャニー喜多川さんも言ってたとか?

(たぶん言ってない・笑)

 

LIFE SHIFTじゃないけれど、マトモに時代を見つめ、自分を見つめて、ライフプランニングと人生における工夫と行動してる??