「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

衰退途上国ニッポン

ゼロリスク

平等思考

自主規制


これら愚かな考えと行動を土台として、この国は滅びの道をひた走っている


※新コロでもマスクでも、予想以上に日本人のマジョリティって「自分で考えて自分で調べて自分で決める」ってことができない類の種なんだと分かった。これは国家の衰退の原因でもあるだろう。高度経済成長期と異なり、機械のように言われたことをするような人材にはさほど価値はない。そういう「自分で考えず自分で決断できない人間」は、言われたことを必死でこなすだけのラットレースの中を生きていることにすら気づいていないようだとも感じた。「生きる力!」とか言ってるガッコの先生はもちろん、その指針作ってる文科省の役人も大半がハムスターぽい。もちろん「全員」ではない。