「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

お時間様とお金様と昼の有閑中年

 

隠居主夫モドキ(流行り言葉だとFIRE生活)をはじめて1年と数カ月。分かったことは、「お金と時間の両方に余裕がある昼の有閑中年男性は驚くほど少ない」ということ。

 

大抵の同世代は、お金も時間もない。仕事、子育て、家族サービスのいづれか、もしくはそれらの重複や全てに時間的にも金銭的にも追われている。

 

既婚子無しの同世代の中には、少々お金のゆとりがありそうな人も見かけるが、基本的に週5以上でゴリゴリ仕事をしており時間的な余裕はない。

 

時間の余裕がある、というかフラフラしている未婚者もチラホラいるが、大半はお金がカツカツの様子。

 

ということで、お時間様にもお金様にも余裕のある私(FIRE人)と時間とお金の使い方が合うような同世代は非常に少ない。

 

第三号被保険者である私。妻は週5勤務のフルタイムワーカー。しかも、バリキャリ系の仕事中毒者なので平日は遅くまで仕事に追われており、夜一緒にアフター5や夕食を楽しむ余裕はない。だから週末は基本的に妻と過ごしているが、平日の私は暇である。

 

平日の夜、月1程度、「アルコール抜き(私も友人も下戸)」で夕食しながら他愛もない世間話に楽しく付き合ってくれる仲の良い旧友がいるが、既婚子無しの彼も基本的には仕事に追われており、私のようにノンビリと構えているわけにはいかず、翌日の仕事を気にしながらの夜会である。

 

平日の昼間から遊ぶことができる同世代の友人は5人。うち3人は個人事業主のようなもので、時間的な融通はききやすい。残りの2人は、ほぼ主夫の仲間であるが、1人は週3パート勤務、もう1人は訳アリで主夫を1年半ほどやっていたが、ちかぢか前職に復帰してしまう。

 

事業主の友人は何人かいるが、人を雇って社長業やってる者だけでなく、一人親方個人事業主であっても、大抵は忙しくしており時間を持て余している人間は少ない。

 

個人事業主の友人のうち2人だけ、値が張ってでも旨いモノを好む食道楽がいるので、彼らとは時間を合わせて「昼の会食」を楽しむことがあるが、月1ペースはあっても、週1とはいかない。

 

中年を過ぎて色々と余裕のある私は、もう気心の知れた人間以外と付き合おうとは思っていない。当然、リスクだらけのエセ資産家オフ会的なモノには一切関わる気もないので、平日の昼間から、さほど金額も気にせずに旨いモノを食べながら気楽に遊べる同世代中年は非常に少ない。

 

※私は下戸であり根が倹約家なので、コスパの良い昼の会食(1万円前後まで)が専門で、夜の高い食事会やアルコールが主となる飲み会にはほぼ参加しない。

 

というわけで、今日から数週間、予定も期間も明確には定めず一人旅に出ます。