「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

何を待っている?

 

 

「近頃、あなたは何を待っているの? 私は土日を待っているけど」

 

と、妻から尋ねられた。

 

ハッとした。

 

確かに、土日や特定の曜日を待っているわけではない。

 

では、いったい私は何を待っているのだろうか?

 

ーーーーー

 

社会人をやっていた頃を振り返ると、基本的には休日を待っていた。

 

「あと何日働いたら休日だ。あと何週間で長期休暇だ」

 

そんな感じ。

 

ただし、土日を待っていない時期もあった。

 

そういう時は、仕事がとても面白く、土日も関係なく仕事をしていた。

 

でも大抵は「休日を待っている」、雇われ期間はそういう時期が長かったと思う。

 

ーーーーー

 

中年隠居人となった近頃の私は何を待っているのだろうか?

 

思い浮かんだのは3つ

 

1.5月に予定されている某ハードの大作ソフトの続編の発売

2.愚鈍ジャパンの入国時コロワク3回接種証明or陰性証明規制の撤廃(5月8日?)

3.相場(株価)の暴落暴騰

 

(笑)

 

 

1.先月、ついに家庭用ゲーム機本体を購入。初代PS以来、約30年ぶりのゲーム機本体の購入だった。今は、ファミコンでプレイしていた懐かしいSRPGの現代版をプレイしている。私は特性持ちの画面中毒者なので、1日12時間程は平気でプレイしてしまうのが子供の頃から変わらない悩みの種…。。今回発売される作品の前作は超名作と言われているけれど未プレイなので、続編である5月発売のソフトは発売後の評判を見てから購入しようと計画中。今プレイしているSRPGも、まだ1周すら終わっていないので、ゆっくりと今のゲーム機を味わっていこうと思っている。でも、期待していたほどにはTVゲームは進化していない、と感じてもいるが(苦笑)

 

 

2.あまりにも愚かすぎる屋外馬鹿マスク民(花粉症での着用者を除く)が未だに闊歩しているジャパン。馬鹿な国民には馬鹿な政策が付随するもの。残念ながら、いや残念過ぎることだが、欧州では1年以上前に終わっている新コロ政策が、愚鈍でノロマな極東の空気人間がマジョリティを占める島国では未だに続いており、入国時に「新コロワクの3回接種証明」を求めている。馬鹿すぎでどうしようもないが、この国は国民のマジョリティがノロマで馬鹿だから、国策もノロく内容は馬鹿である。さっさと撤廃しなさい! ノーワクチンの私に自由な海外旅行の再開を! まぁ、もう言うのも飽きたけどね。この国を諦めましたから(笑)。でも馬鹿政策の撤廃は早くすべき(遅すぎるけど…

 

 

3.私は、いわゆるカウチポテトPF的な資産配分(常に投資余力が充分)なので、暴落や暴騰(ジェットコースター相場)が楽しい。通常は、年に1,2回の定期リバランスしかやることがなく、あとは入金額に沿った日々の積立購入が自動設定で行わていくだけ。しかし、臨時リバランスを行う上下割合の水準を決めてあるため、暴落暴騰相場では株価を眺めるだけでなく実際に動かす機会が増えるので楽しい。短期相場での極端な上下変動における規律を守った資産移動は、中長期の資産の増加につながるので楽しい。そして暴落時期は、それまでウマシカなことを言っていたエセ投資家(目先思考の投機家や売名インフル輩etc)と、そこに群がりイキってベテラン投資家をバカにしていたイナゴーズが焼かれていく時期でもあるのでエンタメとしても面白い。

 

 

毎日が休日の隠居人は、こんな風にエンタメを待っているのだと自分で気がつきました。