「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

可能なら皆幸せな社会が良いけど、実際むずかしいよね …(苦笑

鬱と抜歯と途中下車(心と体の風邪)

 

 

風邪をひいている

 

そんな状態で昨日、左上顎の親知らずを抜歯したのですが、抜歯から30分もしないうちに、いきつけのラーメン屋で煮干ラーメンを食した。

 

あとから調べると、抜歯後に「すする」という行為はよくないらしい。

 

抜歯直後のラーメンがよくなかったのか、今日は朝から風邪が酷くなった。

 

抜歯後の消毒のために昨日お世話になった歯医者へ行って消毒してもらった。

 

一瞬の処置と二言三言の会話。

 

いくらとられるんだろうな、と思っていたら、予想外の150円請求

昨日のレントゲン+抜歯で3030円だったこともそうだが、歯医者って思いのほか安い!?

そりゃ自由診療で儲けたくなるよね。

 

----------------------------------------------------------------------------

 

体の風邪を治すためにもっとも大事なことは父が教えてくれた。

 

「睡眠が最高の薬」

 

---------------------------------------------------

 

心の風邪は対処が難しいが、15年ほど前に先輩がくれた言葉が今でも印象に残っている。

 

「時には途中下車してもいいんだよ」

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

 

そうそう。今回抜歯に至った理由が、風邪からの歯痛人生で初めて「歯が痛くて眠れなかった」。それはね、風邪が原因で、それまでなんとか耐えていた親知らずの虫歯が疼きまくりだしたみたい。ググると、風邪からの歯痛ってあるあるらしいです。別の記事に書いたけど、上顎の親知らずの抜歯は思いの外カンタンで痛くもなんともないから、サッサとやった方がいいですよ。とかいいつつ、最初の麻酔注射の「チクッ」が嫌で、もう一方の上顎親知らずは半年間放置中(苦笑)…

 

 

まとめ

心の風邪(欝)の人も、親知らずが痛む人も、麻酔注射のチクッが怖い人も、歯医者を怖がらず、早めに抜歯した方がいいですよ。ホント、予想以上に上顎の親知らずの抜歯はカンタンで痛くないです。

 

 

 

虫歯になる前に歯磨き!

ゼッタイ電動!

 ↓

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DL35-A

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DL35-A

  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン