「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「持家か賃貸か」 ご近所お散歩からの考察

多くの日本人の皆様すみません。 1カ月弱、クリスマス休暇中の「みのたけ」です。 今日は天気がよろしくなく頭痛もするので、家の中に引きこもりがちでしたが、気分転換に少しご近所を散歩しました。今のアパートに引っ越して約1年になりますが、近所でも歩…

親不知 抜歯 第2回戦

先ほど、右上の親不知を抜いてきました 虫歯になった左上の親不知を抜いたのが約1年前↓ apapoyo.hatenablog.jp 今回抜歯した右の親不知は上下ともやや斜めに生えており、その噛み合わせの向きの悪さのため頻繁に右頬を噛むので、数十年間ずっと「抜こう抜こ…

子育て 職場復帰(共働き再開)の時期

主夫でも主婦でも お子さんが低学年のうちに 勤め(共働き)を再開しちゃダメ 復帰するなら、せめて中高学年、子どもが学校に行っている時間だけのパートが限界かな これ小中高など色々見てきた私だけじゃなくて、初等教育経験が長い人たちのけっこう共通の…

投資スタイル考察(比較からの気づき)

ブロガーの「もみあげ」さんが、また面白い切り口でブログを書かれていました。 有名投資家(テスタ氏)と自分(もみあげ氏)の投資スタイルを比較されていました。 記事を読んで思ったのが、 「比較すると気づきが多い」ということ。 他者と自分の投資を比…

宿題やめました小学校

茨城県の公立・水戸市立石川小学校が 宿題やめました!! www.magokoro.ed.jp 「ドリル宿題(漢字ドリルや計算ドリル)の宿題出すのやめた」 って!! すばらしい!! すばらしすぎる!! 「学習は、自分からすすんでやらないと、効果はありません」 そうな…

1122ブログ1周年+10日(笑)

気がつけばブログを始めて1年と10日となりました。 2018年11月にブログを始める際「まず1カ月間は毎日書こう!」と決めて書き始めました。 もともと書くことが好きなので、2018の年末まで40日間以上毎日ブログを書きました。 他の方々と異なり、単なる趣味の…

非正規公務員と日本国の教育

www.nhk.or.jp 教員だけでなく、日本全国の公務員のうち「非正規」の公務員が全体の約3分の1。日本全国の公務員の3割が「非正規」。給料は正規の半分くらいとか、昇給ゼロ、毎年雇用が更新されるかどうかすら分からないまま非正規公務員として働いている…

教育現場は崩壊している(保育介護現場含む)

www3.nhk.or.jp 保母さんも大変 知り合いは土日も出勤して行事のための飾りつけしたりしてた でも手取り15万円くらいと言っていた 休日出勤は、もちろんサービス出勤 大事なことだから何度でも言うよ 「日本の教育現場は崩壊してる」 現場で働いている人(教…

にぼし~♪ にぼし~♪ 「食べる」にぼし~♪

Twitterで見かけた「にぼしさん」という倹約投資家さん にぼし食生活をenjoyされているようでした。 おお! すばらしい! にぼし!! 私は、若いころに「かつおぶし」だけで数日間耐え忍んだという極貧生活を経験しておりますが、「にぼし」の方が栄養価が高…

「最良の投資法」@米国のBest投資ブログ

Twitterで「”日本人”の米国株ブロガーの所有米国株を調査」という企画を見かけた。 最初、私は「”米国人” 株ブロガーの所有米国株を調査」と読み違え、興味深い!!!と感じて詳しく読んだら、米国人じゃなくて日本人の株ブロガーでした… だから、自分でチョ…

お金ではなく「教育」と「幸せ」の話

親が幸せでなければ 子は幸せになれない 【↑子育ての真実】 ※子どもは、親の影響を大いに受けます。それは物理的な部分だけでなく、精神的な部分においてもです。子どもは、親をよく見ています。よく見ているだけでなく、親の精神状態に対しても非常に敏感で…

相場と教育とバタフライ効果と複雑系

本題は「相場」 「教育」は愚痴 「蝶々」と「複雑」は、ちょっとつけたし ---------------------------------------------------------------------------------------------- 【相場と資産】 NYダウもS&P500も 史上最高値を更新しまくりだして 米市場がイ…

年金制度の世界ランキングと日本の医療介護

米国株投資分野で人気ブロガーの ”もみあげ” さんが、また興味深いブログ記事をUPされていました。 www.momiage.work 私なりの要約 ---------------------------------------------------------------------------------------------- 1.世界年金制度ラン…

お役立ち「米国株と日本株のPERとPBRの推移」

指数全体のPER・PBRの推移一覧 非常に見やすい しかも 日本株(TOPIX)は20年 米国株(S&P500)は30年 推移をグラフで可視化してくれている。 ↓ finance-gfp.com 私は「投資家」ではなく「資産家」クラスタに属していると自分では思っているので(笑)。「投…

米国株の靴磨きとGoogle先生の教え

ケネディ父の逸話(要約) ---------------------------------------------------------------------------------------------- 靴磨きの少年が「おじさん、●●の株買いなよ。儲かるぜ」なんて話しかけてきました。「靴磨きの少年までもが株の話をするなんて……

混ぜるなキケン! NISAとiDeCo(イデコ)!!

結論から NISA(つみたてNISA)の所管官庁は「金融庁」 iDeCo(イデコ)の所管官庁は「厚生労働省」 はい。 日本の政治やバブル後の歴史を勉強している方なら、これですべて分かりますよね? iDeCoの所管は、あの悪名高き「厚生労働省」なんですよ!!(終了…

日本人の所得と納税、米国との比較、そして「身の丈」と「幸福感」

興味深い記事でした。 www.momiage.work ----------------------------------------------------- 上記記事の概要 1.日本国においては、この10年間、給与所得の上位10%は年収約800万円をラインとして、ほぼ変化していない。 2.日米の所得者を比較すると…

マズローの欲求段階説(自己実現論)の誤解と「ありのまま」

マズローの欲求5段階説とは、以下のように欲求は1⇒5へ段階を経ていくというもの ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 5.自己実現の欲求 (Self-actualization) ↑ …

副業や投資の前に、労働収入で蓄財すればいい

今日、ツイッターで見つけた「独学ライフ」氏と考え方やこれまでの行動、そして伴った結果が私と非常によく似ていた。 独学氏とは年齢というか世代が異なるかもしれないが、基本的には同じような行動をしてきて、同じような良い結果を得ていると思う。 基本…

お金さまと意外と知らないロシアと日本の株価

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました 作者: トマス・J・スタンリー,橘玲 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2019/04/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ロシアの平均月収は6万円くらい インフレが続いている 貯金して…

ビジョン・ファンドかピジョン・ファンドか

カリスマ投資家?(経営者?)の孫某さんが↓のようなことをおっしゃっておられます。ひとことで言うと「日本の現状は非常にまずい」とのこと。そうですね、間違いない、日本はまずい。だって「衰退途上国」ですから…。 business.nikkei.com でも私は いやい…

台風19号「ハギビス」の胸騒ぎ

上陸の3,4日前から「地球史上最大級」「過去最強級」など、これほど騒がれた台風はなかったでしょうから、記念に記事にしておきます。 4kaisokuhou.com 「ただの取り越し苦労」になるのか、「マジでヤバかったね」ってなるのか。 「あれは凄かったね」に…

成果をあげる成功の方法、資産家(お金持ち)になる方法

「金持ち父さん 貧乏父さん」 私は20年ほど前に読みました。勉強になりましたが、自分の考えと似ているなというのが読んだ当時の感想でした。 違う点は「金持ち父さん」は不動産投資を奨励していましたが、私は良い方法だとは思いませんでしたので手を出しま…

ニッポンの行く末

↓のWEB記事は「外国人」というキーワードで訴求しているけど、内容は「日本の現状を嘆く」というもの。 business.nikkei.com 統計から推測すると、日本はこれからもっともっと貧しくなっていくし、もっともっと大変な社会になっていくことは想像に難くない。…

心の風邪と体の風邪(リマインド)

※人の役に立ちそうな内容なので、ブログを始めた当初(1年ほど前)に書いた内容を加筆修正して再掲載してみました↓ そういえば、1年前にブログを始めた頃の私は職場でパワハラにあっており、軽度の欝状態でした。今年は私ではなく、若い女性が同じオバサマ…

Google先生のアルゴリズム

Google先生が最近アルゴリズムを変更されたのですか? 私は、収益目的ではなく単なる趣味でブログを書いているので、Google先生へのSEO対策とかナントカを理解しておりません。 ですが、私のブログの中でもGoogle検索で1日に何十件も見に来ていただいている…

「当たり前」を疑え 日本の教育と社会

以下のブログは、オーストラリア(以下、豪)の現地校で10年間ほどの教員経験がある日本人(日本でも公立学校教員歴アリ)のブログです。昨年、私が豪の現地小学校で管理職や担任教員にヒアリングしてきた内容と情報が一致していました。 ↑オーストラリア…

英語 9割 いらない説

ワタシ英語あまり分かりませんが英検1級合格者です。 ↓英語と言えばコレ。元マイクロソフト日本法人社長・成毛眞さんの「日本人の9割に英語はいらない」。ずいぶん前に私も読みました。内容は、ごもっとも、という感じ。 日本人の9割に英語はいらない (祥…

持家 VS 賃貸 部屋探しのついでに不動産屋さんからヒアリング

結論先 →「価値が下がらない物件なら持家。それ以外は賃貸。つまり『物件による』」 www.youtube.com ただし、これからは「国内全体の15%程度しか価値が下がらない物件はない」。 www.youtube.com 具体的に言うと「東京23区、他の大都市で、駅極近の優良物…

「日経ヴィジュアルデータ」と「外資系金融キャリア研究所」

記録です。 ↑ 分かりやすい記事ですね。日経さん。文章が分かりやすいというより「ヴィジュアルデータ」が分かりやすいです。さすが「日経ヴィジュアルデータ」ですね。他の大手日刊紙とは一線を画している独自性が日経にはありますね。 ちなみに、日本国の…