「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

負債を買うな 資産を買え = 消費するな 投資しろ

私は「宵越しの金は持たねぇ!いざとなったら生活保護だ!」というノリで「ひたすら今を生きる子持ち刹那人」が最も強くて幸せな人だと本気で思っています。心配性だからか、そういう生き方ができないから真逆の生き方しているだけ。 自分のツイつながり、や…

雇われ卒業セミリタイア生活に思いめぐらす5月末の晴天の日

10カ月後の隠居生活の課題 そもそも「中年既婚子ナシ」で、今後の金銭的心配のない「自由人」という属性の人間が極少ない。つまり、毎日が日曜日でも一緒に遊べるリアル友が少ない。 稼いでいる男には子持ちが多く家族優先。ちゃんと仕事していない暇な中年…

日暈 Hello Halo ハローヘイロー How Low

昨日の素晴らしい記憶(日暈 Halo) 20210526 でね、個人的にはこれ貼る 2020年6月「二番底ガー」が盛り上がっていた頃の情報(1年前) 2020年6月の情報 からの 2021年5月の情報(現在) 2021年5月の情報 ※注意※ 『過去が未来をうつす鏡とは限らない(みの…

今日の幸せ( 雲と風 )Africa Day

今日も素晴らしい、ステキな天気 何が素晴らしいって、雲と風 秋のように青く高い空に、たなびく雲 新緑の若葉を優しく撫でる清々しい風 早すぎる「梅雨入り」とやらで曇った天をスッキリと晴れやかにしてくれました。感情は相対的なものなので、曇った空に…

今日の幸せ(芝生と青空)

今日も、まったりと過ごした月曜日。午前中、朝から少々働きましたが、準備体操のようなタクト振り。穏やかに。 その少々のお仕事を終え、外へ出ると青空が見えました。快晴ではありませんでしたが、少なくとも空に青がありました。 そして私は、緑い芝生に…

「大阪市教育行政への提言」に思う

大阪市立木川南小学校・久保校長による大阪維新・大阪市長への「提言」 木川南小学校長、支持、不支持が盛り上がっている様子 「提言」の全文読みました。 半分同意、でも半分は中身がナイ(意見のための関係ない意見)。 そもそも「学校の常識、社会の非常…

遠くの足と書きたいコト

書きたいコト(=メモしておきたいコト)がたくさんあるので、羅列していきます。 ※結論先 みんなで外出、空の下で体を動かすというのは楽しい。そして、南国気分でヒラヒラしているのを眺めるのは、やっぱり好き、幸せ ^_^ www.bloomberg.co.jp 犬の嗅覚、…

イナゴの唄 と 住みここちランキング と 資産「管理」

ただの~いなご~ いなごのつくだに~いっぱいいるいなご 日本中がいなご~世界中がいなご~ わたしはねことらいなごは食べない 仮想通貨いつものやつ にゃん にゃんにゃんにゃん 世の中、ウマシカ・イナゴが一杯にゃん ※仮想通貨や不動産投資を揶揄した発言…

今日の幸せ(アイアンドーム)

今日も無事に生きることができた。 戦火に怯える必要がない社会で1日を過ごすことができた。 若々しい命を眺め、そこにささやかなる支援を行うことができた。 寒暖の差激しく、早い梅雨入り模様の5月にもかかわらず、風邪をひくことなく仕事をすることがで…

氷河期世代の勝ち負け と 戦禍に生きるということ (努力と工夫と辛抱)

新コロ禍中でも、世界中で戦争やっています! 人と人とが殺し合って、明日の見えない社会がいっぱいある。無慈悲に命を奪われていく時代に生まれ生きている人がいっぱいいる。 ↑ Twitterで、この「退職金4000万円上乗せ」が盛り上がっている。まず「上限4000…

年収1000万円超狙い撃ち こんなに違う所得税負担

「1000万円超1500万円以下」の所得税負担は01年に88万8000円。16年には107万円に膨らんでいる。「400万円超500万円以下」は01年に12万5000円だが、16年は9万2000円にむしろ減っている。高所得層に厳しい税率改定と給与所得控除見直しの影響。2016年に源泉徴…

「さざ波」と 医師会会長さんの パーティーまんぼ(まん防)

「まん延防止等重点措置」の最中に「日本医師会・中川俊男会長」が政治資金パーティーに参加していた(笑) news.yahoo.co.jp 日本で最も新型コロナについて理解していると思われる関係者であり専門家でもある日本医師会の会長・幹部が、まん防の最中に政治…

8秒の…

八秒の尊敬 感情が先に伝わる 婉曲ではなく尊重 馬鹿にしているように感じる クッション言葉 言い方 大前提が違う ストレスポイントが違う 気になるポイントが違う 受信器が違う 人生100年、気持ちの切り替え 刀を抜くのはココじゃない 感情への配慮がない …

新型コロナ2回目のゴールデンウィークも GoGoトラベルを満喫してきた話

「数字を比較と割合で考えられない人たちのバカ騒ぎ」が未だ続いているようで驚き…というか失笑。そもそも「””その前提””が狂ってるよね」。 1年以上前にブログに書いたけれど「新コロで死ぬ・重症化するのは高齢者。逆に若者・子供にとってはインフルより…

今日の幸せ(幸せに気づくこと 気づき続けること)

幸せなお金持ちになる第一歩は、今の幸せに気づくこと。そして幸せの継続には、気づき続けること。 相手が欲しい答えを探すやり方ではなく、自分が投げたい球を全力で投げること。他人基準の答え探しではなく、自分がやりたいこと、やれることに全力で取り組…

本質主義:人はなぜ方向性を見失うのか? Essentialism: The Disciplined Pursuit of Less

「99%の無駄を捨て1%に集中する」は言い過ぎな気もしますが「最小の時間で成果を最大にする」ための工夫は大事ですよね。 〇無駄に気づく ・優秀な人ほど失敗する可能性が高い ・少数な重要なことを見分ける ・多数の瑣末なことを切り捨てる ・無駄な努…