「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 必要のない苦労はしなくて良い by 妻

昨年に続き、今年も良い年だった。 昨年は変化の年だったが、今年は安定の年だった。 雇われを辞め、久々に自由人に戻った。まるっと1年間も自由人生活をしたのは、約10 年ぶりだったかな。 来年は働くかどうか? 12月に入り、こんな相談を大黒柱の妻にする…

家族が殺された後に反撃するのか?

「家族が殺された後に反撃するのか?」 これ箴言 上辺キレイゴトだけの嘘つき自称左派や自称人権派には、こう尋ねたら良い。ウクライナ国民やゼレンスキーにも「反戦!武器を捨てよ!」と言ってきたら? すると、また「上辺のゴニョゴニョ」言い出すだろうが…

懐疑主義と悲観主義は違うのに…思考と行動の工夫

楽観主義が行き過ぎたとき、懐疑主義は悲観主義に傾く。悲観主義が行き過ぎたとき、懐疑主義は悲観主義に傾く。 日本人空気マジョリティは2020年の1月下旬に酒盛りしてノンビリ構えていましたよね。私はマスクと薬を買い溜めしてましたけど(笑) 職場で「…

「大衆という暴走列車の前に」記憶と記録

新コロは、2020年の春夏から世界中でデータが開示されていたから、ブログでも、ツイッタでも、他のSNSでも、そしてリアル社会でも、「社会経済止めるようなウイルスではない」とずっと言ってきた。そして、私自身はワクチン非接種&屋外ノーマスクで3年間(…

他人依存主義=空気至上主義=自己決定・自己責任からの逃避

日本という国や日本人集団の行動修正の遅さは本当に酷い。旧日本国がそれを怠ったのが先の大戦であり、現行の日本国では今回のコロナ騒ぎもまた然り。 この日本社会の決断修正の遅さ=愚かさの原因は、国民各自が抱えている「決定における他人依存主義=空気…

空気の奴隷と主体性

◆理屈の通ったリスクを取ること ◆主導権を持って行動を起こすこと ↑ この2つは「主体的に生きる」必須条件じゃないかな? 「空気の奴隷」として生きることと真逆かも? 新コロ禍の3年間で明確になった空気人間は (=ワクチンワクワク、顔オムツ大好きetc…

美名の裏側にある本質

「美名の裏側にある本質」を見定める“努力や工夫”をしているかどうかは、とても大事。本質を見極めることは難しいが、主権者であるなら少なくとも意識して努力すべき。 「耳触りの良いキレイゴト」は受け入れ易いが、そういう類には大抵裏があり、そういうコ…

緊急ではないが重要

「どうせ◇◇なのだろう、心配してもムダ、期待してもムダ」「まだ決まってないのだから…」などと言う人は多い。しかし、決まる前の段階が重要。こういう眼前思考者に限って、決まってから大騒ぎする。コトが起こってから騒ぐのでは手遅れで愚かで邪魔なだけ。…

迎合惰性と決断行動

新コロは2020年の1月から2022年春頃まで、真剣に各国の元データなど確認作業を繰り返しながら情報を追いかけ続けました。 当初はウマシカな自粛警察や「つべこべ言わず、とにかくワクチン打て!」とまで言っていた嘘つき煽り犯罪者たちが跋扈。そこに目先思…

嘘は真実になり 真実は嘘になる

嘘は真実になり 真実は嘘になる 人間社会って… 宗教でも政治でも、経済でも教育でも 歴史を眺めれば「当たり前は常に変化してきた」のだが 「その時その時の眼前の当り前」が真実だと社会(民の多数派)が信じ込み「当り前」とみなされる 人間社会とは、なん…

空気人間=全体主義者

全国民参加の新コロ騒ぎによる大社会実験によって「空気人間=全体主義者」であると証明された。 そして、大きな問題は「空気人間は自分が全体主義に加担していることに気づいていない」という点。 バカだから空気人間なのか、空気人間だからバカなのか。お…

怖いのはコロナじゃなくて「他人の視線」 ムラビトと空気人間、大人と子ども、衆愚政治と大衆洗脳

日本は大きなムラ社会。以前から言われていたことだけれど、全国民参加型の社会実験で実証された。都会に住んでいても9割はムラ人。閉鎖的相互監視「意識」で生きている。戦争をはじめたら、また「非国民」とか言い出すであろう危険な空気至上主義の国民性 …

あがり(隠居大学生1年)

久々の隠居生活開始から早1年。 2020年あたりはFIREだのなんだのと世間が騒がしかったけれど、最近はどうなのか、あの“ブーム”は?苦笑 個人的には、3度目の隠居生活のような日々。20代、30代の脱世間生活は、資格取得や留学だのと、目標達成のために「世…

自由の先にあるもの

人は、自分も含め、無いものねだりだなぁ と、改めて思う。 そして 目の前にあるヒト、モノ、コト、己の有限な命という時間に対して、気を抜けば無自覚になるとも改めて思う。 自由の先にあるもの。 自覚と無自覚。 自由とであろうと不自由であろうと、万民…

投資つれづれ資産管理Twitter

新コロ暴落の2年半前も、その後の暴騰時期も同じようなことを言い続けてきた↓ 「過剰にリスクをとらないこと、しかし適度なリスクはとり続けること」 「人生設計と適切なアセットアロケーション」 「航路を守ること」 『「いつ」起こる よりも 「なにが」起…

子どもたち、悪いのはジジババやパパママだよ

年金、健康保険、介護保険 衰退老人国家の現役税負担 高齢者が3人に1人の日本社会。30年以上前から中学校社会科の教科書や資料集でも明記されていたこと。こうなる@2022年ことは分かっていた。少なくとも予想され、ずっと警鐘が鳴らされ続けてきた。しか…

背景が壊れているのに…

全人口の3人に1人(約30%)が65歳以上=基本的に年金受給非生産者な国ジャパン(苦笑 https://www.statista.com/chart/28319/estimated-share-of-population-aged-65--by-country/ 人口構成ピラミッドがブッ壊れているのに、数十年前の「しくみ(社会保障…

知らないことは罪ではない

知らないことは罪ではない 知ろうとしないことが罪なのだ 馬鹿は損する。机上の勉強ができるだけの者は役に立たない。学び行動して気づく者だけが成長し成功する。 ーーーーーーーーーーー 阿波踊り「コロナ感染」 残念な日本メディアの報道姿勢 唐木英明 (…

羊はコロナ後も夢を見続けるのか?

人はコロナ後の世界の夢を見るか? 荒川央 2022年9月20日 https://note.com/hiroshi_arakawa/n/nde8dc3b30e85 ーーーーーーーーーーー ↑ このノートは、2年以上前からコロナの過剰自粛や過剰恐怖の馬鹿騒ぎへの疑問、そして1年以上前からmRNA急造ワクチン…

世間の熱狂こそが愚かさの指標

「世間の熱狂こそが愚かさの指標」 化石燃vs再エネエネでも、相場でも、新コロ自粛&ワクチンでも「世間(マジョリティ)の熱狂が愚かさの指標」と証明されましたね 戦争も、政権交代も、民主化運動も、たまごっちも、何にでも当てはまる便利な指標は「衆愚…

民主主義は「数が力な暴力装置」

日本社会を眺めた場合、団塊世代の逃げ切りっぷりや新コロの非合理的自粛マスク&ワクチン押し付けなどを見ても、民主主義というものは単に「数が力な衆愚による暴力装置」だと再認識。 ウマシカなキシダが、人気取りのバラ撒きagain.政府は、住民税が非課税…

ミクロ(眼前)とマクロ(俯瞰)

人生は「今を楽しむ」ことが大事。特に「今後の衰退が明確な日本国に属する我々日本人」は「今を満喫しておく」ことが最も費用対効果が高い。「老後のために、将来のために」なんて思考は、今の国家制度(高齢者民主主義)に搾取され、しかも「我々(現在の…

過去をなぞる

私は過去をなぞることがきらいじゃない。むしろ好きかもしれない。過去の思い出、己の記憶の世界に浸ってしみじみとすることがしばしばある。それは、旅の思い出だったり、住んだ土地の記憶だったり、出会った人たちのことだったりする。 https://twitter.co…

自由を手に入れるということ

ウイルスでも経済でも、自由を手に入れようと思うなら、他者(多数派)より良く調べて良く考えて、適切なリスクをとることが大事。マジョリティと違うことができない人は、マジョリティのまま。それは生涯にわたって「マジョリティ奴隷的な空気と常識という…

諸行無常ですよね

人生は有限生きてるだけでリスクはあるゼロリスクの生なんてないし無限の命なんてないだから「今」は大事

執着と希望、目標設定と達成は麻薬、夫婦の興味関心

妻が「挫折したことがないから分からない」「希望や目標を設定したことがないからか」「だから、結果をゆるく流せる」「苦しみはギャップから生まれるから、結局、自分が苦しみを生んでる」「目標を持つのは賭け、達すると喜び、失敗したら苦悩」「“こうなり…

大事なものが増えると心配も増える

『大事なものが増えると心配も増える』 ずいぶん前に目にした言葉 おそらく20年ほど前だと思う 今でも、この言葉は箴言だと思う 今日、7,8年ぶりの友人に会った 昨日は、3年ぶり&20年ぶりの友人(+α数人)に会った 皆、中年なので、それなりに年を重ね…

今日の幸せ(郷土料理や歴史ある街並みや甘味やアウトドアや焼き肉と満月)

今日の幸せ 妻と 郷土料理&各おいしい惣菜とworld chill 久々の歴史ある街並みと甘味の宗教拠点 イスに座って自然を感じて蚊にも刺されず おいしい肉を焼いて食べて満月を眺める 今日も、なかなかに穏やかで幸せな1日でした

FIRE隠居人の生きているヒリヒリ感

昨日、日本で久しぶりに良い意味で「少しヒリヒリ感」ある体験ができました。結果として「生きている感」を味わうことができました。 具体的には「体と頭を動かした」のですが、その理由は「身を守るため」でした。 といっても、誰かに襲われたとか、そのよ…

【自粛警察がコロナ感染】リスク分析できない機会損失が大好きな衆愚と政治

この2年半、ヤバいくらい感染対策やりまくってたワクチン3回接種済み親族(一時期は明らかに自粛警察化していた)が感染した。しかも、症状と回復がワクチン未接種の私とホント同じ。38℃程の発熱が2日ほど、その後2、3日でほぼ完調。 その親族は地方住…